お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

記憶だけで充分と思えば、いろいろとラクだろう。

独身の頃、1日と言えば映画館に行っていた。
映画館で映画を見るのが大好きで、
今みたいにシネコン全盛ではなく、一回入るとずーっと居られる時代の話。

ある日、学生時代からの友人パンダに「アンタ大好きそうなのやってる」と誘われ
梅田ロフト地下のテアトル梅田へ。
そこで観て以来、アードマンのアニメが大好き。
上映してたのは「おすすめ生活」だったような気がしているが、
もしかしたら「ペンギンに気をつけろ」か「危機一髪」だったかもしれない。

同時上映は親指シリーズ・スターウォーズタイタニック
実はパンダには「親指を見に行こう!」と誘われたのだった。


近頃はテレビでよくやってるし、目にする機会が増えた。
いまやグルミットよりもショーンの方が人気者なんじゃなかろうか。

黄色い雨合羽着て家出するグルミット。何度も振り返りながら出ていく姿がいじらしい。


もちろんウォレスとグルミットシリーズやひつじのショーンは大好きなんだけれど
実は短編集に傑作が多いと思ってる。

思わず涙ぐんでしまった作品。
http://www.aardman.com/work/moving-on/
動画を見つけられなかったので、とりあえずリンク。

コレ大好き。
【NEXT】

イギリス人にしか作れないと思う。

NEXTを収録されているショート作品集のアードマンコレクションを持ってはいる。
しかしもはや観ること叶わないLD。
近所のPC工房で、再生録画サービスをやってるようなんだけれど
DVDで購入した方がメンドクサクナイ気もする。微妙だ。

モノを減らす努力中なのに、整頓が一向に進まない。
捨てられないモノが多すぎる。