お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

新・外壁物語

一昨日から工事日程に入りました。
昨日は雨だったので、工事はお休み。

今朝は、朝イチから高圧洗浄です。
我が家は屋根と壁をいっぺんにやっちゃいます。
上から下に工程がすすむのは、屋内だろうが外壁だろうが同じなようで
先ずは屋根から。

2階で仕事をしてるので、
屋根を歩きまわる音に、わかっていてもドキドキします。

今回の色の選択は、以前とあまり変わらないようにお願いしました。

*1

もともと東急ハンズのマークに使われているような濃いめの色の屋根だったのですが
今は経年により色は褪せコケが生え、まだらに黒ずんだ色になっています。

今回、屋根と西側の壁の一面のみを断熱効果のある塗装剤を選択したのですが
屋根のグリーンは断熱の効率アップの為にもともと濃い目のものがあまり無く、
同じようなほどの濃さの色はグリーンに限らず、ありませんでした。
白っぽいカンジにはなりますが、この「内職中」文字に近い色で、
全体にこのページと似たイメージになると思います。
(書いていて今、気が付きました)

壁は、西向きの一面のみ断熱塗料で塗り、あとの三面は通常のシリコン塗料を選択しました。
色は他の壁面と合せた色にしました。

さし色も考えましたが、今回は違うトコロで冒険してるので色の冒険は無しで。
ただ、塗料の性質の違いから断熱塗料に艶の選択肢は無く、
他の三面のシリコン塗料は「三分つや」というのを選んだので、
微妙な塗り分けになるようです。*2

全部断熱塗料にすると著しく予算オーバーするので、一面のみの断熱仕様にするワケですが
実際のトコロ、我が家の立地では西側のみ遮るものが何もなく、
午後の日照時間のほとんどが、その一面のみガンガンに照らされるので
この壁さえ防げば、きっとずいぶん違うんじゃないだろうかと期待しています。
差額45000円は、ガッカリ度急上昇で高くつくか、
費用対効果にやって良かったとニコニコするか、こうご期待。



効果と出来栄えが楽しみな反面、寂しい懐事情でもありますので
ちょっとがっつり仕事に励みます。(−−)

*1:画像は勝手に拝借いたしました

*2:艶が無いというコトは全体に汚れが落ちにくいというコトなので、そこだけが少し心配