お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ふお!ってなった記事

ネタかよ!って思った記事ですが。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/14949/outline

***以下、一部コピペ***

Q.どんなに楽しかったり楽な仕事だったとしても、さすがにこれくらいはほしいと思う給料の最低額を教えてください。

第1位「300万円」……21.6%

第2位「200万円」……11.0%

同率2位「400万円」……11.0%

第4位「500万円」……10.3%

第5位「250万円」……8.8%



***以上コピペ終わり***

そもそも世間でこういう記事が出る時のコレは、総額なのか手取りなのか?
ソレすらも良く分からない報酬制の自営業者でございますゆえ。

とある会社経営者のご意見によると、
「独身の総額で300なら手取り250切るくらいかな。今は保険上がってるし」
だそうで。

家賃次第やと思うけど、最低限ってなに?十分やないか!貯金もできるわ!!
サラリーマンってみんなすごい有能なんやなぁ。


パート・アルバイトと自営の掛け持ちで一人暮らしもしたコトはあれど、
いまだ一度たりとも正社員ってのになったコトが無い。(^^;
フリーの職人は貰ったモノは常に総額なので、
そこから必要経費はもちろん保険だの年金だの税金だのと払い込まねばならず、
世の中はサラリーマンがスタンダードだとわかってても、
こゆ書き方されるといつも無駄に悩む。

報酬制度であれば貰ったものからいろんな申告と支払いをするので
金は使い切るモノではありません。(笑)

多い時もあれば全然ナイ時を経験するし、
翌年の税金もここから払うコトを知ってるので、
基本的な金銭感覚がサラリーマンとはチト違う。
*1


黒い意見ですが「最低限こんだけ」って、
そこに貰った分以上の働きを会社に還元してる意識はあるのだろうか。
貰った以上に還元していないと「お前、イラネ」対象ですよ。

報酬制で生きてみると、縛られませんし自由です。
しかし、ある意味では時間との戦いで自分の都合は二の次。
「止まれば倒れるしかない」を実感すると、自己評価も等身大になります。
この職に就くコトを選んだコトは全然後悔してませんが、
成果がお金に変わってる意識でタイムイズマネーの言葉が身に沁みる。(笑)
自分の成果の世間的な価値がダイレクトにわかりますよー(^^)
(自分の存在意義とか存在価値とかの意味ではないです。念のため)


そんな大口をたたくワタクシですが、
実家は農家で自営業。親父は気まぐれな職人肌。
母の苦労を見て育ったので、20の頃「サラリーマンの嫁になる!」が希望でした。

ははは。実現実現。

*1:フリーなんで失敗すれば自腹で弁償。最低限プール金100万から始めましょうの世界。幸い一回も買い取ったコトは無いですが