お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ミクロの美しさ

5月も、中旬。早いわ・・・
「まだなの?」と急かされ、半泣きで(嘘)納めた千代田衿のコート。
や、今納めても時期じゃないじゃん・・・とか言ってはいけませぬ。


さて、
GWに電車利用でムスメと二人で弾丸帰省を果たしたのですが、
春先から続くアレルギーと自分の体調の波が悪い方に合ってしまい、GW明けは物凄く不調でした。
後頭神経痛とやらでひっきりなしに頭痛が起きていたかと思えば、
下着のゴム部分に接する皮膚がぐるりと湿疹で真っ赤になったり。*1

今は随分落ち着いて、ちょっと痒みが残っているだけですが、
あまりの絶不調さに
「更年期だから」
だけで済ませられないような気がしてきました。
いつもの如く喉元過ぎれば・・・ってコトにならないよう、
来年は気を付けたいと思います。
お年頃なんだから無理禁止!

で、この湿疹は何??と調べ物をしていた時に見つけた画像。

珪藻って言うと、珪藻土=七輪くらいしか思い浮かばないのですが。
生き物なんですね。


幾何学的な図案のような、モノによっては家紋のような。
配置配色の賜物。素敵過ぎてうっとりです。


自分の体の中でもミクロの戦いが起きていて
アレルギーだったり発熱だったりの不調が現れるのだと思うのですが、
自分の不調がどこから来るのかとか、知らないコトが多すぎる。
何にも知らんまま年を重ねております。

あ、でも珪藻がこんな素敵な物体だと今回のコトで知りましたね。

*1:刺激が良くないのかも と、あわてて下着をシームレスのモノにしてみましたが、
ラテックスアレルギーまで出たのかと、ドキドキしてます。