お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

言いたい放題

不調の続くワタクシでありますが、
昨日付け下げとの戦いに終止符を打ち(納品とも言う)
現在は訪問着との新たなる戦いに挑んでおります。


このままではまたスナフキン、扉パタン・・・となりかねないので
このタイミングで最近新調したモノをご紹介。


醤油さし

使っていたガラス製の醤油さしの液だれが激しくなってきたので
買い替え時か?と思っていたら、
テレビで「醤油のスプレーボトル」を紹介していた。

「減塩効果あり!」
とか言ってるのを見てオットが興味を示す。

テレビ効果か、あちこち見て回るが品切れ中。
半年くらいして購入。
そしてそのまま半年寝かす。(ワタクシが忘れていたため)

で、先日来使っているのだけれど今のトコロ綺麗な霧状で出る。
噴霧された時に、ふわっと醤油の香りがする。
どのくらい使うと液漏れとかの不具合が出るかなぁ。
難点は、プッシュボタンが思い切り押さねばならないトコロ。
男性は問題ないかもしれないが、高齢女性にはチト硬すぎる気がする。
パッケージがどっかの製品と被ってるような気がしてならないがその辺は御愛嬌・・・

結構な勢いで噴霧されるので、的?が近すぎると当たって飛び散る。
逆に遠すぎるとテーブルにも散る為、お洋服注意。



アイロン

http://d.hatena.ne.jp/hapicome/20150430/1430363108のアイロンその後。
電源コードが時限装置状態のアイロンが恐ろしく、
仕事でも使用するモノだし・・・と購入。

やや軽めだがアイロンに望む重さと滑り良さは十分兼ね備えている気がする。
形も素敵。
長いコト使ってきたT社のアイロンとの比較になるが、
温度上昇がやや遅い気がする。
切り忘れ防止でオートオフ機能がある。(T社のにそゆのは無かった)

難点は、温度設定がダイヤル式で ちょっと使いづらい。
あと 持ち手の部分が、水タンク上部との接合パーツになっていて、
握って動かす度に‘ぎゅぎゅぎゅ〜’って音がする。
この音、使ってるうちに気にならなくなるかな?と思ったのだが
購入して一カ月くらい経つがどんどん気になってきている。(^^;
温度ダイヤルも回すとなんだかコリコリした手応えが伝わってきて、
ちょっとイヤ。(あくまで好みの問題)
まだドライでのみしか使ってないので、スチームについての感想は無し。

同じくT社アイロンを愛用している義姉によると
「ワタシのもコードからアカンくなったわ〜」
とのコト。(でも彼女は買い替えもT社アイロンにした)

基本的にアイロン掛けしてる時に席を外すことは そうないので
危な〜い!!って事態は目の前で起こるであろうし
コンセントを抜いておきさえすればコード発火の危険も無い。
そしてすべての製品にこの不具合があるワケでもないであろうから
T社ほどの大手なら今は改善されてるのかもしれない。
この製品ではないけれど同じような事態なので参照 http://bbs.kakaku.com/bbs/21355010117/SortID=7278906/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%CC%8F%E1#tab

ワタクシ、実は一度延長コードの接合部分で*1コンセント発火事件を目の当たりにしており
非常に恐ろしかったので危険なのは論外。
なので、今回T社のものは選外にしたのだけど、使ってみた印象としては、T社のモノに軍配。
そこそこ高額なのにはワケがあるんだな。
時限発火装置さえ装備してなければ、きっと使い続けてる。



パンケーキの素

有機パンケーキミックス(の素)。
コストコで売ってる。
先輩から「コレはイケる!」と聞いてたので前から気になっていた。

MILK LEVELって書いた線があるので、このボトルに牛乳を400ml入れて、振る。
ボールもお玉も計りも計量カップも要らないので、かなりお手軽。

1分振るって書いてあるけど、容器の底の粉が溶けなくて とにかく振る。
ダマを無くすために一所懸命振っていると、
内容物に膨らむ効果のあるモノが入っているので容器がパンパンになってくる。
ちょっとこわい。
ココで振り過ぎると、もしかして焼いてる時に膨らまないんじゃないか?と思いつき
振るのを止める。

・・・振るのを止めたけどダマにはならなかった。
1分振ってソコソコ溶けてたら問題ないようだ。

いろんなホットケーキミックスを使ったけど、コレが一番ウマい!と感じた。
甘さと塩味のベストミックスとでも言いましょうか。

けして安くはないんだけど、賞味期限は長いので置いておける。(3本セット売り)
そして一度に使い切らなくても、容器を閉めて冷蔵庫で3日くらい保存できるようだ。
(我が家では2回分くらいあるので これは助かる)

ケチ臭いこと大好きなワタクシは、一枚分には足りないな・・・の量になったら
容器に残ったパンケーキの素を余さず味わうため、
水で量を増し、容器を再度振りまくる。
コレで美味しいクレープが数枚焼けるので、レタスとチーズとハムでもう一品なのだ。
お手軽で美味しく 洗いものが少なくて済むので、しばらくブームは続くこと確実。(笑)



眼鏡拭き

メガネ利用はここ数年。
メガネのお年頃になるまで、眼鏡拭きの重要さを知らなかった。
「拭けない眼鏡拭きはただのハギレだ!」と暴言を吐きたくなってるヒトに超おススメ。
(もちろんワタシは吐いた)

しっとりふんわり。適度な厚みと適度な大きさ。(150㎜×200mm)

三宮のジュンク堂でムスメが思う存分腐女子ぶりを発揮してる長い待ち時間に、
レジ前で発見。
450円+税で、ちょっとお高い気もするけれど・・・購入。
いろんな柄が並んでました。

http://www.yamabun-net.co.jp/seihin/ukiyoe/index.html
(これに載ってる小さいサイズもあったのかもしれないけど気がつかなかった)

使い始めて2か月くらい経つけれど、ふんわりしっとりはそのまま。
一拭きで拭い去る頼もしさったらありません。
メガネ使用者にはちょっとしたお礼とかにも喜ばれたりするかも。
嵩張らないし。

使い込んだ裁ち台の上での写真撮影はアカンかったな・・・と反省しております。


以上。
ここ最近の新調したモノでした。

*1:Pana製品の上下首振り延長コードの首振り部分でショートし、壁のコンセントカバーが燃え溶けた。使用開始して間がなかったコトと、埃や漏水などの問題がなかったので無償でコンセントの壁内部の点検とカバーの交換修理をして貰った。当時賃貸だったので助かった