お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

欲望渦巻く12月。

先日、オットの送迎の際にTSUTAYAに寄り道。
自転車を愛するオットの、買いたい本の発売日だったので。

そこでワタクシの目にとまったのがコレ。

興味はあるけど全く詳しくないので、簡単に掴める図解も気に入り、ついつい購入。
お笑いに疎いワタクシだけど、幸いなコトに笑い飯も好きだし。

実は今年の初めくらいから奈良に行きたかった。 もう一年も前かー

それは一人のブロガーさんがきっかけ。
もともと奈良や京都は好きなのだけど、
それほど親しいワケでもないご近所さんのような感覚。兵庫からだとそんな感じ?

いつも見せてもらうだけのページを紹介して良いのかどうかわからないのだけれど。
http://diary.chiel.fem.jp/

彼女の作品は、とても現実的なモノが多い。でも素晴らしくアートだと思う。
ドアノブとか窓の鍵とか、ヒトが住む上で必要なパーツで必ず付いてるモノなんだけど
「こんなかから選んで」って言われて選ぶような、そういう味気なさに耐えられず
自分で作っちゃったお方の作品群。
実用してこそのアートとでもいいましょうか。うまい例えが見当たらない


最初は家の細部に至る金具部品を手作りしてリフォームされたご自宅のお話や
金属や革などを用いたパーツや、それらと貝や石などを使ったアクセサリー製作と
傍らでアトリエレッスンもひらいてらっしゃる日常のブロクを拝見し
ウットリとしているだけだったですが。

せっかく足を延ばす機会を得られるならいろんなトコを見て周りたいと欲張りなココロが疼きだし、
魅力的なトコロを一挙に見て回れるガイド的なモノはないかいな〜と思ったトコロに

うまいコト↑ コレが発売され、もはやテンションあがりまくり。

そしてもともと興味のある神社仏閣の散策。
「聖地ともいえる古都に向かうなら外せない!」
と、今回の本も揃ってしまった。
もう行かなしゃあないやろ。

と、まぁ、欲望は尽きないけれど、時間は尽きること確実。
厳選せねばなるまい。


おっとその前に。
まずは京都でがま口作り。
さて、京都はどこまわろかな〜〜。