お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

本日の絵本9 そろそろやらねば〜〜

本日の絵本

「思いでアルバム Part1」
所要時間約10分
今回は朗読ではありません。

目覚ましを掛けた時って、不思議となる前に起きたりするって・・・
お布団が冷たくて起きたんとちゃうんか!とか
近道って・・・
私道に勝手に入ったらアカン!とか
今やつまらない大人になっちゃったので、つっ込みたくなるのはしょうがない。

かつて自分もゴンタちゃんだった。
余暇は全て遊びだったコドモ時代のスリル溢れる遊びのひとつ「よそんちの塀歩き」は、
二十歳を過ぎた頃に母にカミングアウトした。
「コドモん時、在所(自分の実家のある集落)の塀で、歩いてないトコはナイ!」
母は仰天し、そして「今頃言われても、どうしょうもないわなー」と、笑った。

大人の身長よりも高い塀によじ登ってバランスを取りながらぐるりと歩く。
家の中のヒトに見つかって叱られたコトもある。
が、当時は大らかなモノで、どこのお宅もおおごとにするコトなどなかった。
コドモはやんちゃだし怪我するし、ハナ垂れるし風邪ひくし、ちょっと小汚いのが当たり前。
そういうコドモ時代を過ごせたのが、とても幸せに思える。


さて、そろそろ仕事せねば。
付け下げと袷襦袢・・・身丈が足りないんだよねぇ・・・やる気が出ないわぁ。