お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

日曜は三木市へ

土曜はバタバタしてて大変だったが、日曜はムスメとワタクシの要望で三木市へ。
メッセ三木(道の駅三木と併設)で催される「カントリーフェスタin三木」に行ってきたのだ。

ここ数年、手作りするコトへの興味が高まってるらしい。 
この日も集客が半端でなかった。もともとするヒトだけでなく、やはり流行りである気がする。 
既に作られたモノはもちろん売ってるが、作製する為のパーツのブースも充実してて素晴らしい〜(^^)
近在だけではなく他県からの出店もずいぶん多くて、見て周るだけでも楽しい。
手作り全般って感じの各種ブースは、ファブリックや雑貨だけでなく生花から木工、食べ物まで。


先日の手芸店での講習会が思いの外楽しく、上手に出来たのが嬉しかったようで、
レジンの装飾パーツに目を輝かせるムスメ。 正確にはストラップ用に穴付きなんだけど、その気になれば削り取れるし
また、マスコットの作り方の本*1を見て「かわいく上手に作れるはず!」と思いを募らせる彼女は
布の物色も怠らない。
さらに、デコスィーツ作製もあって、そこでも散財。
お金の使い方を教える為にも、こういう場所ではお小遣いの範囲で使わせているのだけども、
この日だけで虎の子2千円を使った様子。ワタシにおねだりしたモノを除いても、おかーちゃんより多いよっ!
お風呂洗いで、また稼ぎなさい!

ワタクシは、と言うと小物作りに使うような袋詰めされた革の切れ端や
入れ子になってるホーローとか、アンティークの小さなパーツとか、見てるだけで
なんだかもう嬉しくなっちゃって、ムスメ共々興奮気味に我を忘れて、オットも忘れて。 ワタシも稼がなきゃ!
オットは人混みに追いやられ、屋外で出店していた寄せ植えメインのお花屋さんの脇で、寄せ植えの一つのようにちょこんと座って待ってました。ははは

一つだけココロ残りは、ドライフラワーの雑貨がメインに出品されてたブースの
間口の右と左に掛ってた吊るし飾り。
タッチの差で買えなかった・・・
まず先に右のを見つけて可愛い!と手にとっていたのだけど、左にもあるコトに気がつき
そちらを見ようと手を離したら、後ろにいたヒトが持って行ってしまった。
もしかしたらそのヒトも悩みに悩んでいて、ワタシが手を伸ばしたコトで
「あっ!」と思ってたのかもしれない。
一目ぼれの瞬間が一番大事なのね〜。
結局やはり右の方が好みだったので買わずじまい。
京都からの出店で「花と雑貨 からんこえ」さん。またどこかで会えるかなぁ。



オットを散々待たせたのだけど、その間、彼は彼であちこち見て周っていた様子。
刃物の町三木だけに、道の駅の2階では金物道具も販売しているのだ。
メッセ三木の建物から出てきたワタクシ達をいそいそと案内して金物販売所へ。

そして金具の町なのだけど、セラミックスクレーパーを購入。

神沢 スクレーパーPeLa ダークグリーン K-740-DG

神沢 スクレーパーPeLa ダークグリーン K-740-DG

替え刃もついて、907円。お買い得〜。

理系で工業系のオットは以前から
「爪の固さってとっても優秀で、傷は付きにくいけどキチンと剥がれるんだよね」と
爪の固さの薄いスクレーパーを探していた。
思い通りの品ならいいねー。
もしもちょっと違う〜って思っても大丈夫。
キッチンやお風呂の掃除にも使えるみたいだし、受け入れ態勢は万全よ!  欲しいのか?ワタシ

グリップの色は何種類かあったんだけど、鶯色と柿色を購入。
なんで二つか。
工具モノに目がない義姉への、お正月のお土産だから。もしかしてもはや持ってたりして

帰宅途中でユニクロへ寄って、ニットとアウターを購入。  エクストラファインメリノは毛玉ができにくくて優秀だと思う。
4着買って1万3千円。
安いのは嬉しいけど、適正価格ってなんだろなーといつも思う。


ムスメの幼稚園で同級だったママ友にも会ったし、散財したけど充実したイイ1日だったなぁ〜。

*1:先日おばーちゃんが買い与えた2冊の本。ワタクシ被害甚大(^^;