お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

師走朔

今日からいきなり寒くなるとか。
昨日から眉の中に吹きでモノができて、触ると痛い・・・
だから化粧するのもおでかけも気が乗らないんだけど、行かねばならない理由が。

・先々週届いたCHECK&STRIPEの入金を郵便局に。
・オットの礼服に合わせたネクタイとチーフとピンを買いに礼服屋に。
・底をついたキッチン用品を買いにホームセンターに。

なんでそんなに用事を貯め込むのか。
そんなつもりはないんだけども、用事のある時って重なる気がする。
ちょっと時間が合わなかったり、ちょっと無理があったりして後回しにしちゃうと、
あっという間にこの通り!みたいな。
なんにつけても溜めこむのが好きな性分でして・・・そのワリに金は貯まらん


2日前。
愛知で菊栽培をしてる友人が菊を送って来てくれた。

「今回はちょっと少ないけど80本くらい」
って。   少なくないと思う(^^;
毎度のコトながら、業務用と言っても差し支えない大量のスプレーマム。
菊と言って連想する菊とは全く趣が違う。


とても多様な品種があり、ワタクシのお気に入りはポンポン形のマム。*1


さてそんなマムですが。
近在の友人知人にお裾分けをして回る。時に100本以上送ってくれるのだけど、我が家は豪邸ではありませぬゆえ(^^;
自分の手柄でもないのに、みんなに感謝された気持ちになる。
でも、お花が好きってヒトばかりではナイし、手間がかかるからちょっと・・・って思ってても
「どうぞ」って言われたら断りにくいモノなので、人選は厳密に。

さきほど近所のマダムKが「アレンジしたわよ。タイトルは『黄色の園』と『乙女』よ!」と
画像を送ってくれたので公開。権利関係?ナニそれ、おいしいの?
皆さんなにげにスキルを隠し持ってらっしゃる。



さて、そろそろがんばって腰を上げまする。
今日の絵本はまたあとで。

*1:なんだか名前があったようなんだけど、そんなものは忘れた