お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

本日の絵本6・7

昨日の絵本は面白かったのに、書けなかったわ〜〜残念!

昨日の「本日の絵本」は
「ポエール おやつをかいに」
所要時間は約6分。

メインキャラクターが何名か設定されている様子の、続きモノ。
おやつを食べたくなったモグが、コットンタウンのはずれにある「世界のおやつ店」に
お買い物に行くお話。
いやー、ありがちではあるんだけど、久々にカワイイお話でした。
リサとガスパールやペネロペがお好きなら、きっとコレも。
なんて言うか、
「日々いろんなコトでささくれ立ってるんだから絵本読んで和みたい」ニーズにぴったり。
なんとなく七五調の語り口が日本人には聴きやすいからかも。

ポエール

ポエール


モグは真ん中のグレーの子です。

「おやつをかいに」は動画先行だったのか、まだ絵本では出てないみたい。

http://www.poerre.com/




そして、本日の絵本は
「ムカデの医者むかえ」
所要時間約7分

むかでのいしゃむかえ (幼児絵本シリーズ)

むかでのいしゃむかえ (幼児絵本シリーズ)

動画のカンジと書籍の表紙がマッチしないわぁ・・・同じモノなんかな?
と、思って検索してみるとムカデがお医者さんを呼びに行くお話の内容はほぼ同じなんだけど、作家さんが違う。
設定も動画の方は洋物。著作権関係はクリアしてるのだろうか

物語は春先の庭で、想像した通りのエンディングに向かっていくのだけど、それが心地いい。
絵本にしては早口の語りが、落語のように日常のペースっぽくて更にいい。

関係ないけれど
ムカデというと、幼い頃に読んだ「押入れの中のみこたん」を思い出す。
コドモの頃って押入れ大好きだった。暗くて狭くてちょっと怖いけどワクワクする。
母体回帰の願望?

おしいれの中のみこたん (はれぶたぶんこ)

おしいれの中のみこたん (はれぶたぶんこ)

はれぶた文庫から復刻してるみたいなんで、買おうかな〜
晴れ時々ブタの作者さんの初期作品だそうな