お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

本日の絵本19  帰省中です。

本日の絵本
「まよなかのいぬごやレース」
所要時間約5分

いなずまじいさんの家のブルドックの顔が怖すぎる・・・でも、こんな顔の役者さんいるなぁ。
予定調和なオチも、5分なら許せる。


さて。今朝帰省いたしました。

ため込んだ家事のツケを払う形の怒涛の年末。
菊屋(菊栽培農家)の友人から、「押し迫ってるけど、菊いる?」と尋ねられたのは12月26日。
前日に、奈良のお花屋さんから苗と注連縄のお買い得セット届いたトコロで、
寄せ植えをしなきゃ!と思いつつ、年賀状を優先していたら手が回らないまま27日に。
アジアンタムが枯れそうで、霧吹きは欠かさずしてました)

菊屋からのお花が届く前に寄せ植えを作ってしまわねば、
狭い玄関が花だらけになってしまうのでそりゃもう大急ぎで年賀状を仕上げて、
寄せ植えに使う土や肥料を買いにホームセンターへ。ついでにお米の精米も。
年末はどこも混雑してて、思うようには物事が運ばない。

結局、寄せ植えが出来上がったのは夕方遅めの時間。
一緒に送られてきたブリキの鉢や、ウチにあった素焼きの鉢に全部移植して完成。
(撮ったデータを神戸に置いてきちゃったので後ほど)
水をやったものの翌日は霜の降りる寒さで、土が凍ってしまったんじゃないかとヒヤヒヤ。
帰宅するまで、どうか枯れてませんように〜〜!

そして28日。
菊屋から届いた菊は100本*1
一般家庭で消費できる量じゃないので、近隣の塩屋マダムにおすそ分け。
   これ、もうすでに3軒分おすそ分けした後の画像。ケータイデータなので、発色がイマイチだけど・・・


今回は年末でみんな忙しい時なので、お正月のお花として喜んでもらえる方にのみに。
とにかく長持ちな花で、前回に送ってくれた花が一月経っても元気に咲いてて、
花瓶が無くって困った(^^;

お花をアチコチに届けまくったその後、我が家の分のお正月用と仏壇用としても活けてきた。
 

これだけ活けてもまだ余るので、大好きなポンポンマムは花瓶にどさっ!と。
ただそれだけでも絵になる素敵なマムだなぁ。
 

緑の花芯にピンクの花弁のマムは、何とか言う賞をいただいた品種らしく
塩屋マダムたちにも大好評。
 「サバ」という名前らしい。青くないのに。

香りと葉っぱでキクとわかるものの、一見しただけでは「菊」と判断できない
全く多種多様な品種ですなー。


予定外のバタバタ感はあったものの、深夜の総集編「西日本ブログ旅」を流しつつ
不眠不休で掃除し、30日夕方には年神様を迎えるべくお鏡やお神酒のお供えと玄関飾りも済ませ
翌31日早朝に帰省を果たしたのであった。よくやった自分!


さぁいよいよ今年もあとわずか。
皆様、良いお年を。

*1:いつも着払いの料金だけで頂いてしまっている