お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

収入の話。

http://nenshushare.com/

知り合いのヒトがつぶやいてたので早速転載。
自分の職業の適性収入っていくらなの?ってコトなんだけど。

同じ職種で生計を立てていても、同じ職種だという以外に共通点があるのかというとそうでもないので、
一概に「えー!安すぎ」とか「こんなにもらえて私って優秀」とか言えない気もしますが。
縫える品目が3種類のヒトと15種類のヒトが同じ品目を縫っても同じ仕立て代しかもらえないのですよ。
わかりやすく言えば
「優秀だけどアピール下手なヒト」と「そこそこだけど店主のお気に入り」とでは、
高額収入は後者の場合が一般的。
技術がなくては駄目だけど、技術だけで仕事は来ないのです。*1


ただ、和裁士がここに書かれたように平均年収100万ももらえてる職業かと言うと大間違いでございます。
国家検定の資格を持ってたって、表で働いてない時点で内職です。
内職はどこまでやっても内職。

ぢみに暗ーくルーチンワーク出来てるうちはまだそこそこ収入もあるってもんだけど
ルーチンワークすらできない今の状況で100なんてまったくもってありえませーん。
スズメの涙どころか蟻のお●っこくらいの仕立て賃で、一枚しか仕事の来ない月もあるのに、
どやって控除額以上の収入を得るのか聞きたいわ。ははは。

オットがサラリーマンだからこそ、細々とこの状況でも生きてますけど
和裁で一本立ちなんてしてた日にゃ、人知れずミイラ化してること間違いなしですね。
全くヤレヤレです。

*1:そしてワタクシは今干されてますw