お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

初観戦

先週の土曜日、サッカーの試合を見に行きました。
オットの会社関係でタダ券を頂ける日だったので、コレも経験と。
対戦はエスパルス

ムスメの華道がある日だったので習い事を終えてからスタジアムへ。
16:00のキックオフには間に合わず。

サッカー好きな友人に「チームタオルとか持ってくとイイよ」とアドバイスされたので
現地で購入。ナント1800円!
高いな〜と思ったら、タオルの真ん中にチームエンブレムがでっかく刺繍されていた。
臙脂色に白抜きの「神戸」の文字とエンブレムの刺繍。
生地も厚くて高級感があります。
(や、1800円もするタオルだもん高級品に決まってる)

スタジアム前には出店がたくさんあって、B級?グルメな屋台から神戸スイーツまで
お店が出ていた・・・らしい。
キックオフに間に合わなかったワタクシ達は、その恩恵に与る事かなわず(TT)


ゲームは1:1で引き分け。
ろくにルールも知らない上にテレビでしか観戦したことがない*1ので、
よくわかんないんじゃないのか?って思ってたけれど、テレビでは映らないトコロが結構あって
案外面白く見ることができたのでした。

ハーフタイムの抽選会はもちろん外れた。


さて、ゲームも終わり。
前出のサッカーファンの友人。彼は愛知在住の清水エスパルスファン。
実はその日、神戸まで応援にやって来ていたのでした。
ワタクシ達のようなタダ券で入る一見さん的な観戦者はバックスタンドに入ってるけど
彼のような生え抜きのファンは当たり前のように有料席の一番前の方で鳴りモノ持って応援してたりする。
応援者数は圧倒的にホームチームの方が多くても、わざわざ遠征してくるファンは
素晴らしく統制のとれた少数精鋭。まったくもって見事。
応援合戦ではエスパルスに軍配w

ゲーム後に一緒に食事をしたのだけど、わざわざ愛知から応援にきたのに引き分け。
残念そうだったけど、お話に花が咲き楽しいひと時でした。

日曜から家業が忙しくなるから、と神戸から日帰り。
深夜、無事自宅に到着した様子。
お疲れサマでした。

*1:解説者が解説してくれるので、わかったつもりになれる