お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ブラックリストに載ったら困る・・・(−−;

少し前に注文したガラスびんが、先日届いた。

それは、コルクで栓された小さなガラスびん*1で、ずいぶん前から気になっていたのだけど、
特に使うモノでもないし、自分でアクセサリーとして使うコトも加工するヒマもないし・・・と、
かれこれ3年くらい脳内での妄想にとどまり、購入には至らなかった品である。

そんな折、ここ数年ないくらいのプータローっぷりである。
ついにガラスに手を付けてしまった。


ガラス製品もメール便での発送がOKになっていたのが意外だったのだが、
小さいし厚み的にはOKだったので怖いもの見たさのノリで、メール便で依頼。

ところが、というか、案の定というか。
届いたその日は数があってるかを確認したのみで、その翌日の夜に一つずつ検品すると
スクエア型の小瓶の口が一本欠けていて、さらにもう一本にはかなり目立つキズがあった。
(5本入りパックを3種類購入していた)


スクエアが左。この画像は完全品で欠けてるモノではありません。

円柱タイプの小瓶は欠けにくい形状だったのだけど、スクエアタイプのモノは
口が1mmくらいに薄くなっている部分があって、何か少しでも力が加わると
パリん!といってしまいそう。

画像ではそうも思わなかったのだけど、実物を見るとかなり華奢な出来で
コレをアクセサリーにするには、ちょっと危ないかな?と。

メール便を選んでしまった落ち度もあるのだし、交換は無理かなーとホームページを見ると、
事故・不良品の場合は交換に応じるとのコトだったので、ダメもとで
送られてきた時の状況*2を知らせた上でキズのある瓶の交換をお願いしてみた。


すると、
「当店の方で、メール便でご対応可能かの判断が甘かったため、このような事態となってしまいました。
今後、ガラス製の商品はご対応不可とさせていただきまして今後の改善に努めさせて頂きます」
と、交換ではなく新たに一袋送ってくださるという。

購入者の都合でメール便を選んだ時点で、破損の補償は無いものと思い込んでいたので
逆に申し訳なくなってしまった。

初めて見かけた時から3年(以上?)その発送条件で何の苦情もなかったのであれば
たまたまの検品ミスとなんらかの事故が重なってのコトに違いなく、
ワタクシからの交換依頼が元で、ガラス製品はメール便不可!となっちゃうのはちょっと・・・
って気がしないでもない。

で、思わず返信してしまった。
「穴とか傷とかの不良品扱いならばともかく、発送中のガラス製品の破損は
当方がメール便を希望した時点でリスクを了解しているという事ですので
欠けてしまった一点はともかく、キズのあるもう一点の交換のつもりで
メールいたしました。
ガラス製品発送中の事故がメール便では補償外となる事等を明記してあれば、
これまで通りメール便対応なさってよろしいのではないでしょうか。」

全く余計なお世話だな。
こういうクレームがメンドクサイから宅配便のみにするんだろうから。



そうして本日。
その交換品に当たる小瓶が、さっき宅配便で届いた。
紙袋の中にリサイクルの(元は小さなパーツの箱と思われる)箱が入っていて、
その中に更にパッキンで包まれた小瓶5個入り一パックが。(^^;

オットがその様子を見て「この形状ならばどんな発送方法でも割れる時は割れるんじゃない?」
と。
ワタシもそう思うし、ガラス製品はどんなモノでもきっとそのリスクがあるハズ。


む〜〜ん。
発送元であるお店の迅速かつ素晴らしく丁寧な対応は、信用に値するしさすが!と思えるんだけど
こういうのって自分がモンスターになった気がしてならないんだよね。
言わなきゃよかった・・・あぁ、小心者。

*1:全長3センチくらい

*2:「1点は胴の部分に削れたような目立つ傷があり、また1点は口部分が欠けており、商品パッケージの中に欠けたガラス片がある状態で届きました」と言う文面で