お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

布が一番の道楽な気がする。

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」と言うコトで・・・


まずは野望編。
昨日から始まりました全6回のジェルネイル講座
や、これワタクシ的に全然「ちょっとした」ってレベルでは・・・(^^;

なぜ受けようと思ったのかと言うと、
オットが、センターで新講座のセルフ整体の講習を受ける!と言いだしたから。
そして、家族が受けてる場合は「入会金が半額に」という文字に目が眩みました。
今年度前半は毎月3〜4枚の仕事があったので、ちょっと財布の紐が緩んでいたのも事実。*1


素足でサンダルにはネイル!と思うものの、マニキュアは頻繁にしないとダメだし、サロンは高いし、
足の爪は巻き爪気味で形も悪いし・・・と、昨年ジェルネイルにチャレンジしようと試み
激安36Wライト付きのジェルネイルスターターセットを購入していたので
それを使えて、いろいろ買わずに済むなら受けてみようと軽い気持ちで。


実際、講師の先生はとても気さくな方で、
「皆さん家計の中からの受講なんで、使えるならばできるだけ手持ちを使いましょうね」
とおっしゃってくださって。

でもやはりジェルネイルのジェル専用の材料が安くはないのと、
足りない用品は必要と言うコトで、材料だけでもそれなりの出費。

昨日購入したのはベースジェル*2、スポンジバッファー*3、ファイル*4、セラミックプッシャー*5、アルコール用ポンプと、コレだけで4980円。
更に事前にネイルチップとアセトンを購入しているので、+1000円。

何の準備もないままに受講スタートした方は、軽くこの倍は必要だったので、ちょっとした・・・ではナク、
ホントの「ぜいたく」になっちゃってるんじゃぁ・・・
でもみんな余裕で購入されてました。金持ちなんだなぁ。

受講料は既に3カ月分前払い済みなので、これとは別。
もちろん市場に流れてる一般価格で売っていただくので、必要以上に高いわけではないのだけど。

どんな仕事も慣れとコツ。
初心者のカルチャースクールで、先生みたいになろうって方が図々しいんだから
とりあえず機械や道具を使いこなせるようになれば、めっけもんってコトで。
延長も可能らしく、材料がある限り行った方が逆にお得な講座なのかもしれない。
無駄にはせんよ、無駄には!



そしてもう一つ。こっちは欲望編。

実は今朝も布をポチしてしまった。
ネットで鎌倉スワニーのビニコを、何度も何度も何度もカートに入れては
購入せずに我慢を重ねていたのだけど、CHECK&STRIPEの予約販売で
まとめ期日が今日までだったのだもの・・・
中旬に一度予約入れてて、更に今朝追加しちゃった。
これは予約なので12月末の支払い。それまでに仕事来るかなぁ〜。

こないだ三宮に行った時、CHECK&STRIPEでムスメときゃぁきゃぁ言いながら
リバティの布とワッペンを3,000円分買っちゃったので、当分ポチしないゾ!と
我慢してたのに、締切間際についつい・・・


なんでもかんでも材料貧乏に陥るワタクシ。
身の丈に合ったコトを堅実に選ぶのであれば無理なくこなせるのだろうに。
さて、もとを取れるように頑張らなきゃな〜。

*1:今は仕事がないので出費が痛いわ〜

*2:爪に直接付くモノなので安心して使えるモノを、と先生お墨付きのブツ。これが一番高かった。日本製

*3:スポンジタイプのかなり目の細かい爪ヤスリ。何番くらいかは不明

*4:100/180の爪ヤスリ

*5:木製のモノは持っていたが、セラミックのヤスリで出来たプッシャーは断然使いやすかったので購入