お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

今週は何だったんだろうな〜的、一週間。

暑いんだか寒いんだかはっきりしない秋です。

自転車レース後、体調がイマイチだったオット。
今週は逆流性食道炎副鼻腔炎を併発して発熱し、月曜午後から木曜午前まで会社をお休みして。
家人が体調を崩すと、どこの母親も予定は即時に白紙になるモノですな。(^^;

オットの場合は、体調が悪くなると途端に「ムッツリ甘えたさん」になるのでわかりやすい。
「ボク体調悪いんだから○○してくれたっていいじゃないか」みたいな。
きっと、普段はおとなしくしている脳内5歳児がムクムクと暴れだすんだろうなぁ。
困ったヒトですが、普段頑張ってるんだからしょうがないですね。



ワタクシは体だけは丈夫に育てていただいたので、寝込むことなどなかったのに
ミソジを半分過ぎた頃からいろんなトコロでボロが出始め、ヨソジの声を聞くなり
お年頃とばかりに体温調節ができなくなったり、頭が重くて動けなくなったり
一気に華麗な加齢状態であります。
もともと傍迷惑なくらい体力があるほうだった為、そのつもりで動き回ってると
見事なくらいにいきなりスイッチが切れるようになってしまった。*1


でも更年期を理由に自分を甘やかしてるなと思う。
例え今一つ本調子でないなーって時も、家人の誰かが不調をきたすと俄然フルモードになる。
「なんだ、自分を甘やかしてただけか」って。

これもまぁ人間の証。緩く緩く、坂を下っていると思えば。
そしてやる気があれば、体力がないなりに計画次第でカバーできるってコトをそろそろ学べ。自分。

*1:48時間戦えますか?みたいな生活はもう絶対無理。徹夜とかザラにやってた20代。同じ人間とは思えない衰退っぷり