お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

フルーツ王国へ。

体育の日、一家で岡山に向かった。
晴れの国、岡山。
今は秋。栗?ぶどう?梨??ひゃっほーフルーツ王国!!
そのくらいの楽しみはあって当然とばかり、浮かれて神戸を出発。

いや、本当の目的はフルーツを食べに行ったのではない。
オットは岡山国際サーキットで行われた自転車耐久レースに、
ワタクシとムスメは、オットの応援ではなく9月に出産した友人とそのベビーに会いに。*1


岡山との県境近くの上郡イオンでオットは友人と待ち合わせ。ついでに必要なモノを購入。
上郡は神戸よりも涼しかった。なんなら肌寒いくらいだった。
サーキットへ向かうまでに買い出しをしないと近隣にはそんな施設がないらしく
最寄りのお買いものスポットは上郡だそうで。*2

ムスメのトイレに時間がかかった為、オットは待ち合わせていた友人の車で
先に岡山国際に向かった。*3
ワタクシとムスメがイオンでの一時休憩を終えたのは一時間後。
思いのほか時間がかかったので、そこから津山の友人宅に直接向かった。

津山までの道のりは、ナビ任せ。
オットが最短をセットしてくれていたので疑いもせず山間部をひた走るが
もんのすごい九十九折り。
気分の悪かったムスメには何の拷問?ってくらい。
美しい山の景色もマイナスイオンがたっぷり出てそうな滝*4もそれドコロではないようで。

道の両側には栗の木がたーっくさん有るようで、道路上にはイガが山盛りになっている。
これも季節の風景なんだろうな〜〜、拾いたい!
欲望を抑え込みつつ、目的地へとひた走る。

道幅はどんどん狭くなって、すれ違えないほど。
一方通行ではない上に、少ないながらそれ相応に交通量もある。
所々で道幅があり、すれ違えないのでそこまでバックしてやり過ごしたりしながら。
山間の細い道は脱輪したらそのまま下に落ちてしまいそう。
車酔いのムスメを乗せていたので休み休み進む。
余裕たっぷりの予定だったハズが、いつの間にか かなり押していた。

美作の岡山国際から一時間。ようやく山間部を抜けて津山市内へ。
寄りたかった道の駅や農業公園もとりあえずパス。
帰りに寄れるだろうか、と切に願いつつ。


友人宅に着くなり、ムスメはトイレにダッシュ!(以下自粛w)
すっかり調子の良くなったムスメは「おなかすいた!」
あまりの変わり身にちょっと腹たつくらい・・・w

で、ようやく落ち着いたので歓談と閑談。ベビーも友人も元気。
お昼は途中のイオンで買いだしたモノをみんなで食す。
授乳中の友人はスゴイ食欲。全部食べてもイイぞ〜〜!

楽しい時間はあっという間。
4時に岡山国際近くのアゼリア館にオットと待ち合わせなので、2時半に友人宅を後にする。
オットの「アゼリア館にもなんか売ってる」という言葉を信じて、
農業公園にも道の駅にも寄らず・・・


3時半にアゼリア館着。
店内に入る。お好み焼き屋さんだった・・・
向かいにラジコンコースがあるので、ラジコンパーツは売っていた。


栗もぶどうも梨もなく、野菜ももちろん買えず、車酔いのムスメに翻弄された一日。
耐久レースで疲れたオットと自転車を積み込み、神戸へと向かう。

秋の岡山の楽しみは次の機会に持ち越し・・・(TT)

*1:何日も前から頑張っていたので、オットの勇姿を見たい気持ちもあったのだけど、せっかく岡山まで来たのだから、と友人へのお祝いを優先

*2:最寄りと言うには語弊がありそう。車で30分近くかかるので近くはない

*3:運転中は止めときなさいと何度も言ったのに、DSでずっと遊んでいた彼女はすっかり体調を崩していた。自業自得。酔い止めなんか持ってなかったので、とりあえず胃薬を飲ませる

*4:琴弾の滝。寄りたかった(TT)そしてここまではまだそれほど道幅は狭くなかった