お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

夏の様子

昨日は一斉に家の中を衣替え。
リビングのマットやお布団類も一斉に。

めっちゃくたびれた。
でもこれをやっちゃわないと、夏が迎えられない。

それにあわせて、先週末は何日かに分けて結構な散財だった。

日除けを2点購入。
ベランダ用のオーニングとウッドデッキ用のたてす。
9年使ったサンシェードは日に焼けちゃってあんまりな見た目なので、ようやく交換。

清音仕様のコンプレッサーを購入。
今まで使ってたコンプレッサーはウルサイから・・・と、オットは1年くらい前から
「欲しいモノ」のリストに入ってた様子。工具市で2割引きだったのでついに購入。
和室にでかい箱が鎮座してます。
古いモノを早く誰かに譲って場所をあけないと、どんどんワタクシのお顔が般若になりますよー(^^)

睡蓮鉢を購入
ゴールデンウィークの実家への帰省時にメダカを持ち帰ってきたのだけど
コレが卵を産んで孵ったので、現在子メダカが15匹くらいおります。
大人メダカは卵を産んだ後力尽きたのか、8匹中6匹がお星様になってしまいましたが
次世代への引き継ぎは確実になされました。大事に育てております。
卵を発見した段階で大人メダカと隔離しないと、稚魚は食べられてしまうので・・・
もともと金魚がいた水槽を一回り大きなモノに移して、大人メダカはスイレン鉢に
子メダカは元金魚の住みかに。全て落ち着いた様子です。
写真を撮ったのだけど、小さすぎてよくわからないwうまくとれたらアップします



さて。
母校からのお仕事のお誘いを受けたコトを数日前の日記で書いたのだけど。
その際に、理事長の奥様から「Mさんとかはどうかなぁ。いっぺん聞いてみてて〜」
と言われていたので、同級生のMにも打診してみた。

彼女は現在実家住まいなのだけれど、前の仕事を辞めてから求職しつつも
「いろんな体験を重ねるのは今!」とばかりに人生をトライアル中。

「うーん。無職にはオイシイ話やけど・・・ちょっと考えてみるわ〜」と。

一週間待ってから、再度答えを聞いてみると
「やっぱ聞かんかったコトにしとく」とつれないお返事。


かく言うワタクシは、
仕事に追われる状態の母校を思えば、気持としてお手伝いもやぶさかではないのだけど、
今現在は少なくとも仕事を受注している状態であるので、そっちも放り出すわけにはいかない。

そんなこんなで、
仕事を探してる同級生が行ってくれればイイなぁ・・・なんて
都合よく思ってしまったのも事実で。
言葉は悪いケド、目論見が外れた〜ww

これはもうしょうがないコトなので自分で動くしかないなぁ、と。



でも、こちらの都合ばっかり言うコトになるので申し訳ないのですよ。
本来仕事はそういうものではないだろうから。

と、理事長奥様にしてみると

「あ〜、そんなの気にしなくていいわ。家庭のある子はそんなものだから。
それよりも手が欲しいしね」と。



・自分が今、よその仕事をしてるコト。
・ムスメの通う小学校が、参観やボランティア活動などの行事が盛んな学校であり
 送り迎えの必要な習い事があるコト。
・オットはワタシのするコトには良いも悪いも口出ししないけれど、
 家のコトを放り出してまで働いてもらいたいと思ってない様子なコト。


以上のコトをとりあえず理事長とじかにお話しすべく、母校に行く予定。
奥さまは「そんなの電話でいいわよ」と仰ったけれども、
引き受ける為にはキチンとご挨拶する、それもけじめな気がするので。

そして何より仕立ての決まり*1はマイナーチェンジが多いので、
もはや10年以上母校の仕事をしていないワタクシにとって、今の仕立ては未知との遭遇
でも、百聞は一見に如かず。説明されるより見たら確実にわかるハズ。
受けるコトになるならば、間違いのないようにキチンとしないといけません。


どんなふうに落ち着いてゆくのか見当もつかないけれど・・・ドキドキ。

*1:各社各店で、こと細かに決まりがある