お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

プーの呪文。

日記には関係ないケド。さっき、とあるトコで見かけたコレ。


http://www.gizmodo.jp/2012/05/post_10418.html

可愛い。
でも鍋敷きだとわかっていても、上に置く時に罪悪感が生まれそう。
ホントに売り出したらイイなぁ。きのこオブジェの横に置くわ。



今回の記事は
「プーの呪文」を唱えると、空気清浄器サマの目が真っ赤になってお怒りになる・・・
とか、そう言う下品なネタではありません。*1


ひとつ前の日記で
「先月はいっこも仕立てが無くてプー」と書いたら、さっき職先から仕事の電話が入った。

そう言えば、5/9の日記でプーだと書いた翌日にアクティブマダムからお友達の
ご紹介が入った。
なんなの?プーって言葉は空気清浄機みたくどこかでキャッチされてんの??



実は、ワタクシの和裁修行は職業訓練*2での5年間でありまして。
その母校は、某大型チェーン店のいきなりの倒産*3によって不渡りをつかまされ
一時はかなり困窮し縮小されてしまったのだけれど、頑張って何とか立て直して
ようやく今、仕事が流れ込んでる最中らしく。
ただ、縮小しちゃった分、その流れを途絶えさせずに捌くには人手が必要だと。
そんな連絡が入ったのは先週木曜。
かつての店子への親心的なモノならば、お言葉は有り難く受け取った上で
仕事そのものは辞退させていただくのだけど、卒業してずいぶん経つワタクシにまで
そんな連絡が入ってくるって、本気で人手に困ってるんではないだろうか。

そんなコトを考えつつ、ちょうどプーだし、週末ちょっと母校の様子を見に行こうかと
算段してる先の仕事の連絡。タイミング悪し。
今週は依頼の直しや庭掃除やメダカの水槽の設置とか、家でプラプラしてたのに。

・・・平日でもお構いなく行くべきだったか。
忘恩の徒と思われたくはないんだけどなぁ。

*1:や、でもホントにすごい勢いで稼働するんだよ〜。ごーーーー!!って。何を感知してるんだ。そんなに有害なのか

*2:県に認可された一般の作業所です

*3:知ってるヒトは知っているハズ