お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

恒例!年末シカゴ旅行 2

三日目
アーリントンハイツのMITSUWA近辺に宿泊なので移動。市内から出るのにものすごい渋滞。原因は不明。
途中でオヘア空港近辺のOUTLETでお買い物→夕方MITSUWAに到着・買い物→疲れ果ててホテルの部屋でMITSUWAで買ったお弁当を食べる

実は今、手回しのアンティークミシンが欲しくて探している。
アウトレットでディスプレイされていたミシン達。垂涎の的。
この店で売ってる服よりミシンが欲しい。

オットは慣れない道と渋滞に疲れ果てているので、買い物は二人で。
時間を気にせずにぶらぶらできるので、その方がこちらとしても助かるコトが多い。
この日のMITSUWAでは生鮮食料品は買うのを控えて、乾物などを購入。


四日目
チェックアウト後に再度MITSUWAで買い物→車で西に10分ほどのくら寿司でランチ→ミシガンへの帰路

日系のスーパーで買うものは、おせちの材料がメイン。
大型の日系スーパーなのでこんにゃくとか青首ネギとかいくらや数の子、ハマチやブリなどの生鮮食品も買い放題。
本みりんとか薄口しょうゆなど、ワタクシの住む辺りでは手に入らないモノも多いのでまとめ買い。*1

くら寿司はガチャポンもあった。

15皿で一回ガチャポン作動!内容はレゴもどきの寿司ブロックで、エビが出た。
お味はアメリカのスーパーで売ってる「SUSHI」よりも、だいぶ美味しいと思う。
ただ、日本の寿司って例え回ってるお店でも ネタの一つ一つが味わい深いように思うが、コチラは内陸。
内陸ゆえに新鮮なお魚自体が高価なのであろう。
玉子やネギトロなどネタは普通にあるが、寿司ネタと言うよりもカリフォルニアロールに代表するアメリカの寿司が多かった。
なんと言うか、巻いたチラシずしを食べてる感じ。
アメリカで食べるお寿司で、丁度良い寿司飯と美味しいと思える寿司ネタなだけで万歳!なんである。

お茶が不味かったのは、水が不味いせいかもしれない。*2

料金は一皿2ドル50。
値段的にお手軽だし、ガチャポンは子供も楽しめる。また行こうと思う。

復路

あとはミシガンに戻るだけ。
市内を通るハイウェイに乗ってミシガンに向かうのだが、ハイウェイに乗るまでが、これがまたとんでもない渋滞。
シカゴは年中渋滞なんだろうなぁ。(ミシガンで言うトコロのデトロイトやノバイも渋滞がひどいから同じか)
昨年はとにかく寒い冬でシカゴにいる間ずっと−20℃くらいだったが、今年は車のドアポケットに入れていたペットボトルが凍ることもなく、比較的薄着で出歩けたので快適だった。
帰る途中で雪が降り出し、ミシガンに着く頃にはうっすら積もっていたが。
しかしまだまだ冬休み。
年明けに行くスキーの為には少しくらい寒くなった方が良いねーとムスメとお喋りしながら、安全運転で帰宅できたので楽しい旅だったと思う。

オット、ホテルでゴロゴロしてる為だけに遠くまで運転してくれてありがとう。

帰宅してから作った今年のおせち。
なんせ日本的なモノは高いお金を出して取り寄せないと手に入らない土地柄。
簡単なモノばかりで、全体に茶色っぽいトコロはご勘弁ください・・・

*1:ミシガンでもノバイ(デトロイト方面)の方まで行くと手に入るものもあるけれど、こっちも2時間以上かかります

*2:ワタシはいまだに、料理には煮炊きにはミネラルウォーターを使うし、お茶やコーヒーを飲むのも浄水した水しか使わないし、野菜を洗ったりするのも最後に浄水した水で洗い直す。
水の匂いがきつくて、匂いが気になって食べられないのだ。