お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

仕事のハケた日曜日。

一月の末くらいからこっち、
なんだかんだと忙しかったり*1体調が悪かったりして思うように仕事も捗らず、
その仕事はほぼ途切れるコトなくずーっとあって、何かしてないと回らない状態だった為に
気が付いたら3月末・・・*2


今日は仕事明け掃除に着手。
先日、日記に書いた行方不明の工具発見

よかったよかった!


ムスメにも机周りの掃除をするように言うが、のらりくらりと逃げ回る。
学年の変わり目は、教科書やノートだけでなく学校関係のファイリングが一新するので
引き出しを含む「机周り大掃除計画」を段取り良くこなさねば、
春休みなんて一瞬で過ぎてしまう。*3


計画と言えば・・・
昨冬、ご近所のママ友ノンシー(仮名・生粋の日本人)と「在庫を一掃&一儲け!」的な
ガレージセール計画を立てたモノの、言い出しっぺの自分がこの調子で頓挫したまま。*4

端切れで出来る小物や、ちょっと値段の張るブランド布を使った趣味の小物の他に
ハンドメイドは苦手だけど手作り感にこだわって、発注して作ってもらってるママたち向けに
入園入学セット(ランチマット・給食袋・手提げ・上履き入れ)をいろいろ作って
並べる予定なんだけど。

入園入学セットは、ベースは丈夫なデニムや帆布を使って、ポイントにチェックや小花柄を使えば
お値段設定は低めに出来上がるし、市販のキルティングよりも丈夫。*5
しかも共謀?のノンシー(仮名)は、シンプル&ワンパターンなワタシと違って、
ガーリーでナチュラルな布合わせ色合わせのバランス感覚が素晴らしいのであります。
一人でやっちゃうと趣味に偏りがあるけれど、二人でやれば幅が生まれるし
何より品数が揃う・・・w

趣味が変わって使わない布もたくさんあるので、こういう時にちょこちょこ消費しないと
いつまでもしまってもおけないし。
売れ残ったって毎日使うもので需要はあるから、日を置いて誰かにプレゼントしちゃえばいい。
残り物で申し訳ないけどーってね。

売上も必要なんだけど、実現すれば少なくとも押入れにスペースが生まれるハズ。
これだけでノンシー(仮名)とワタシの目標は半分達成〜。

ホントにある程度の売り上げ目標があるなら、需要の高まる時期を狙わねば意味がない。
2月末くらいに新入学新入園の説明会も終わり、持ち物指定サイズが保護者に知らされるので
一番の狙い目は2月末〜3月上旬くらいかと。
本気でやろうとするなら、そう言うコトが一番大事なんだよね。たぶん。


クラッシュ後のPCはその後も、時々ちっちゃな声で「きー」とか言うんで
かなりドキドキさせられてはいるモノの、なんとか普通に動いてくれてる。
が、
普段、テレビやDVDや動画を流しっぱなしで手を止めずに耳だけそっち向けて
仕事してたりするんだけども、ディスクドライブが正常に動かない時が半分くらいあるので、
やっぱラヴィちゃん2号はまだらボケ状態であるコトには間違いないようだ。
しばらくフリーなワタクシの趣味時間の為に、まだまだ働いてもらわねばならないのに。



今日は風が強い。夕方になるにつれ強風になってきた。

掃除中、ムスメは「返し忘れてた本がある!」と図書館に逃げた返却に行ったんだけど、
その見送りに玄関先に出て、その後、最後に洗濯した物を干した。
・・・鼻の奥と喉が痛い。

花粉症の自覚はあんまりないんだけど、黄砂による体調不良の自覚はもともとある。*6
黄砂注意報を見ていて、神戸あたりでは検出されてないように報じられてても
この鼻の奥と喉の痛みはなんなんだ!神戸にも絶対なんか飛んできてる。間違いない。*7

今日これから電気屋さんに空気清浄機を見に行くんだけれども
マスク着装決定!

*1:ムスメの習い事や学校の行事ごとでてんてこ舞い(てんてこまいしてんのは親だけってトコが今っぽい

*2:一度中休み的に3日くらいなかった時があったんだけども、あまりの体調の悪さに休みを含めて1週間くらいボンヤリ過ごした。そうするとその後にしわ寄せがきて、また休みなしの悪循環に

*3:不要になったノートや教科書は押入れに収納するのだけど、その収納スペースは昨年末に開けてある。が、コレも結構な量なので大変。そして低学年の頃のノートや教科書をいつまで保管すべきか、悩むトコロなのだ。とくに教科書は配布されたものだけに不用品で出すにも、なんだか申し訳なくて。学校を窓口に回収・再利用とかあればいいのに

*4:ノンシー(仮名)は堅実派なんだけどノンビリさんなので、もともと「下の子が幼稚園に入ってからね〜」とか言ってたので時期的には問題ないのだけど、ワタシの方は品が揃わないコトには話にならない。準備する時間がないと!

*5:ワタシはキルティングは苦手。あの糸切れが許せないw

*6:花粉症と診断されてる友人がひどい鼻水でも平気だったり、彼女が平気でもワタクシがひどく喉と鼻の奥が痛んだりするので

*7:先日、のどの痛みを感じた日も神戸に黄砂情報はなかったが、鳥取や福岡などの日本海側には飛散が認められていた