お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

スパナともいう。

昨日のコト。
習い事の送迎のために車で走行中に、ガンっ!と何かを跳ね上げた衝撃。

空き缶とかの軽いカンジでもなかった*1ので、信号停車した時に、後部確認。
何も落ちてなかった。そんなハズはない。あんなに衝撃を感じたのに。
走行した軌跡を確認するが液漏れなどの痕跡もない。

たまたまその日はオットが同行してくれてたので、道路脇に停車して、
クルマの下を覗き込むと・・・
「わっ!・・・あったー」との声。

クルマの胴体部分をカバーする樹脂ボックスを突き破って、
全長23センチくらいのレンチが、刺さっていた。
[rakuten:trinitys-shop:10022043:image]

オット曰く、
「持ち手がピロっとはみ出した状態で止まってて、まさに絵に描いたように突き刺さってた」
らしい。

とりあえず、危険なので抜く。
液漏れなどの損傷はないようだし走行にも問題もなかったが、場所が場所なので
クルマ屋さんに電話して、損傷の有無を見てもらえるようにお願いした。

習い事を終えたムスメを拾って、その足でクルマ屋さんへ直行。
件の倉庫型大型店の隣なので一瞬おびえたが、駐車場の入り口付近は渋滞してたけど
大したモノでもなくクルマ屋さんに到着。*2


前々から気になってた部分の部品交換が延び延びになってたので、ついでにやってもらって、
検査と整備に一時間くらい。

終了したと整備担当でお世話になってるUさんがにこやかに告げに来た。
「お待たせしてすみませんでした。こんなカンジになってました」
と画像を見せてくれる。

見ると、樹脂ボックスに直径7〜8センチの穴がガッツリとwwwwひょえ〜〜!!!
「こっからレンチが出てたってコトなんで・・・絵ヅラ的にはかなり珍しいカンジだったでしょうね」

オット曰く、
「写真撮っとけばよかったね」

さらにUさん
「とりあえずすぐにどうこうっていう損傷はなかったです。
 ボックスも、長い目で見れば交換した方がいいでしょうが・・・
 交換されるのでしたら次の点検が4月なので、発注しときますが。
 交換はその時でイイと思います」

ってコトで。
メンテナンスパックに入ってるので消耗品も3年間は無料のハズだけど、
今回みたいなアクシデント的なのは有料。
工賃と部品代で1万500円くらい。


あぁ・・・この程度で済んで不幸中の幸いと思うべきなんだろう。
もしも足回りに噛んでしまうようなコトがあったならば、クルマが動かなくなったろうし
飛んだ場所によってはガラスが割れるとかだってあり得る。
よそ様の車に跳ね上げてしまうコトだってあったろう。
刺さったのもガードの部分で助かった。
そもそもオットが同行してくれてたのもラッキーだったし。


こういうのを当たってると言っていいのかどうか分んないけど・・・
とりあえず昨日は宝くじを買っときましたw*3

*1:一瞬お尻が浮く感じがした

*2:でも入り口付近は混雑してたので入場制限はされてたかも

*3:前に一粒万倍日に買った宝くじが1200円当たったので、それの換金ついでに買ったというのが正しいか