お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

運転中に。

今更言うことでもないのかもしれないけどさー!
「baby in car」って何のつもりで貼ってるんだ?

矢印信号は守らなくていいと思ってるだろ!*1
あのスピードなら停止する気は全く無いハズ。
赤ちゃんロケット積載の新型自爆車としか思えないわ。

今日のノアはベビーカーがリアガラス越し見えたから、
ホントに赤ちゃん(幼児)ロケットが乗ってたかもしれない。


それに「おとなしく座らないから」ってチャイルドシートに座らせないで
立ち歩くコドモの頭が、リアガラス越しに見える車が多すぎる。
こないだもあったじゃないか。
座らせず、チャイルドロックも掛けずに走行していて、
コドモが勝手にドアを開けちゃって車外に放出って事故が。

ワタシはチャイルドロックかけてるから大丈夫!とか言ってシートベルトさせずに
追突事故にでもあったら、文字通りコドモロケット発射だよ。
車内の背もたれで止まれば命くらいは何とか助かるかもしれないけど
フロントガラス激突しちゃったら助からないよ。


先日オットがブツブツ言ってた件もついでに書いとく。
右折待ちのカブ。指示器も出してる。
反対車線の車がようやく切れて、右折待ちカブが動き出そうとした時、
それを右側から追い抜こうとした原付
「危うく接触するトコロだった」と、至近距離で見ていたオット。

しかしその原付は走り去った。
右折待ちのカブは白カブだったのに何のお咎めもなし。
ナメられて煽られてるんじゃないのか?
原付のマナー悪過ぎ!アレを取り締まらず注意もなく放免ってどうかしてる!

あと、違反ではないけど
ステップ部分に足を乗せず、両側にプラプラさせてる年配の女性多すぎ!
荷物でも載せてんのか?と思って凝視しても何も載ってない。
ケルトンの荷物でも乗せてんのー??
コケて骨折で済めばいいけど、運悪ければ足先無くなる・・・


ちゃんと道交法を守ってても事故に遭う時は遭うし、事故でなくとも
取り締まられちゃう時だってある。
そもそも自分が無事でいたいならば、相手が無茶なコトをした時にでも
対応できるくらいのゆとりが必要なんだろうけれど。
そうしててもダメな時だってある。
警察の取り締まりが、本当に事故件数を少なくするためのモノだとすれば
隠れてないで姿を見せて取り締まるべきなんじゃないかと思う。

*1:今日、右折待ちで矢印信号になったので進んだら、対向車が普通のスピードで進入。そのまま左折。私がブレーキを踏まなきゃ衝突してたと思う