お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

今年の初日記。 「おろしたて注意」

お正月の帰省中(実家)に購入した本。

玉手匣 1巻   

陰陽師玉手匣 1 (ジェッツコミックス)

陰陽師玉手匣 1 (ジェッツコミックス)

陰陽師の続編です。陰陽師の最後の巻を購入してないままで読んじゃった。
若子(清明Jr.)と巻物が解説する巻末が面白かった。京都ステキ!


日出処の天子完全版 2巻  

オトナ買いしようと思ってたのに書店に1巻が無かった。
実は数十年前にも買った記憶がある。豪華版とか言うのを。
今手元にないので、実家の物置のどこかにあるはず。*1
でも今回のはカラーが全部そのまま入ってるらしく。
あの美しいカラーをもう一度見たいがために購入。
3巻も出てたけど今回は見送り。
荷物になるしあまり読んでる時間もなかったので、2冊で十分。

で。
ワタクシ、昔から鼻血の出やすい体質だったのですよ。
乾燥したりノボせたりすると、鼻くそホジホジしなくても鼻をすする行為で鼻血が出ます。

購入してファンヒーターの前で読んでたら、鼻の中が乾燥したらしくて鼻血が出ました。
本の上に落ちました・・・・・(TT)買ったばかりの完全版に!


今年のキーワードは「おろしたて注意!」に決定です。 
フライパンと共に。二度あるコトは3度ある。もう一回で済めばイイが



そしてこれから買うつもりなのは、百人一首に興味のあるらしいムスメに
百人一首の訳本。出来れば文体の固くないモノがイイ。 古語の解説付きとかはまだ要らない

田辺聖子さんの百人一首の文庫があったハズーと年末に探すも、見つからず。

田辺聖子の小倉百人一首 (角川文庫)

田辺聖子の小倉百人一首 (角川文庫)

 ずいぶん前に買ったので、カバーイラストが違うが

恋の歌が多いし、田辺聖子さんの訳は結構生々しかったような記憶があるし
まず小3では読めない漢字が多すぎるので、発見したとしてもちょっと無理だろう
と、思い直して薄くて見やすくてルビのいっぱい振ってあるのを購入するコトに決定。
コドモでも入り易いように「ちはやふる」の末次由紀さんのお力を借りようと探すも
どこも品切れ。(出版社が品切れしている様子)
もう少し再版を待つか、どれか手頃なのを見つけるか思案中。

*1:実家に置き去りにした本達は今、姪っ子の宝探しと化しているらしい。「発掘中!」と宣言されたのでw かつて書店でバイトしてたので、恥ずかしい写真集とか変な本とか、いろんなモノがあるハズー