お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

本日の絵本20  今日は寒い。特にココロが

本日の絵本
星の王子さま第4回 キツネ
所要時間9分程度


星の王子さまのお話は読んだはずなのに、何故だか内容があまり記憶にない。
記憶に残るのはあの絵。

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

星にたった一人ぼっちで立つ王子さまの姿。バラの花を友に。

大事なモノは目に見えない。
見える大事なモノも、もちろんある。
他の誰かに伝えるには、大事なモノは目に見えるものでしか伝わらないかもしれない。
そして見えるモノはいずれ「なくなって」しまうかもしれない。

ココロの中で大事に大事にしているコトは、ワタシが忘れない限り、有る。



この絵本、なんてタイムリー(TT)
今日のこの回で出てくる言葉ではないけれど。

正月帰省から帰宅し、年末に買ったビタクラフトのフライパンをウキウキおろした。
新品のフライパン。
たった2回しか使ってなかったのに。今日焦がしちゃった・・・・・お餅を焼いた自分が悪い

ちょっと電話してる隙に、お餅とフライパンが焦げていた。
そんなに長い間ではなかったと思う。
中火だったので電話しながらもチロチロと見てたんだけど、交換の為のレシートを探してる間に。*1
ワタシみたいな粗忽モノに、テフロン加工は無理なんだろうか。

15年くらい使って真っ黒になってる(元)マーブル加工の小型のフライパンもあるんだけど、
買い足す大型のフライパンは全部ダメになっていく。
今日焦がしちゃったトコから、ちょっとづつ剥がれてくんだろうなぁ。テフロンが。
あぁ・・・


大事なモノ。
それは目に見えないモノ。
新品の鍋が焦げ付いてもがっかりするコトはナイ・・・・・んだよ。きっと。
あぁぁ、でもぉぉぉぉぉ・・・慰められないのは何故ぇぇぇ?? 当たり前だ〜

*1:昨日買ったハンガーフックの色が思ったのと違ってて、交換可能かどうかの電話をしていた。明日入荷予定らしく、夕方直接行くから電話は要らないと言ってるのに、どうしても電話番号が必要だったようで、3回聞かれた。その後レシートはあるか?と。でも店の人のせいじゃない。餅焼きながら電話した自分が悪い