お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

一月半ばまで

過ぎちゃいましたね。あっという間でした。
1月は予定多過ぎ・・・詰め込み過ぎ。自分のセイなのだけど。
一体いつになったら仕事に手を付けるのか、自分が一番知りたい(^^;

土曜日。
その日は朝から継ぎ目なく予定が入った。
子供会の公園掃除→地域活動の餅搗き行事→書道教室と済ませて三宮へ

毎年開催されるそごう百貨店の書初展。
神戸市内の公立小中学校から展示される書が選ばれるのだけれど、ムスメは初めて選ばれた。
もう二度とないかもしれないので、三宮まで見に行った。

ムスメが「おかーさん、コレみんなコドモが書いたの?」と真顔で聞いてくるくらいに
どれもこれも達筆で、すみません。ムスメごときが・・・と小さくならざるを得ないくらい
ホントにみんな上手で驚いた。
字のうまい子が「そごうに選ばれる」コトを目標に書く気持ちがわかった。

来た時よりもちょっぴり小さくなったワタクシ達家族は その後、ポートアイランドへ。
ムスメはただ今スケートブームらしい。
リンクはポーアイまで行かねばないので、日々の練習はローラーブレードで。

よろよろと前進しかできないワタクシと全く滑れないオットは(会話ではスベりまくってるクセに)
リンクサイドで見守るのみ。

ムスメは全5回で行われるスケート教室に申し込みたい!と更にやる気。
一応申し込んだものの、昨今のスケートブームで定員オーバーは確実っぽい。
クジ運のよくないムスメが抽選で万が一選ばれたら、2月から毎週火曜日には
ポーアイまで送迎せねばならない。そしてさーむいリンクサイドで一時間立ちんぼするのだ
ムスメの体力はともかく、ワタクシの体力の限界を超えそう。



日曜
ワタクシ、西宮行きの日。
ムスメとオットは昨年末作製した凧を上げに小学校へ。
ムスメによってファニーな龍を描かれた凧は、絵の通り青い青い空に吸い込まれるように
糸を切って空に帰って行きました。もう戻らない。
彼女は毎年作った凧を飾るコトを楽しみにしていたので、それはそれは見事な落胆っぷり。
べそかくムスメに「○○の書いた可愛らしい顔の龍は、それでも龍やったんやなぁ」
と「昇天した本当の龍」の称号を与えるコトにより、何とか納得したもよう。


月曜
土日の疲れが抜けきらないワタクシは、ちょっとややこしい洗い張りの仕事にやる気も出ず
見積もりばかりを繰り返す。*1


火曜
本日は学校参観だったので、午前中は学校へ。
ママ友と交流。14:00まで立ちんぼ。
疲れたー!


水曜
明日はリサイクルごみの日なので、その準備を朝からせねば!
その後は病院。定期健診。コレで半日以上潰れる。
夕方はムスメをスイミングに。


金曜はピアノで土曜は華道。あっという間に週末になってそう。



恋人よコレがワタシの一週間の仕事です。
ちゅらちゅらちゅらちゅーらーらー・・・

仕事、いつから手を付けられるんだか、本気で不安。

*1:むかーしの大島の洗い張りなんだけど、裁切り4尺の身頃と3尺5寸の衽丈の洗い張り。それを3尺4寸の千代田襟コートに仕立て直しせよ!との依頼。まず寸法が足りない上に、全体に穴だらけ。見えないトコロや目立たない場所で継ぎ接ぎせねばならず、脳みそフル回転で挑まねば無理。どうにもテンションが上がらない。これをなんとか仕上げれば、次は道中着。コレも洗い張りで泣きそうな難あり。涙がチョチョぎれる。