お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

本日の絵本23  とあるコトから

本日の絵本雨月物語 吉備津の釜後編
所要時間16分程度

超日本的なじめじめしたカンジがタマラナイ。前編も聞きたかったなぁ。
ずっと前に白黒映画の「雨月物語」を見たのだけど、白黒ゆえの恐ろしさ満載でした。
目からのショックは少ないワリに、想像力を掻き立てられるので記憶に残る。
関係無いけど、お歯黒の慣習が無くなって笑顔美人が増えたのは良いコトです。




ちょっと昔のコトを思い出して、探してみた。
あるもんですね。素晴らしい。嬉しい!!

ボフダン・ヴァルハル指揮  カノン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6616463


聴いたのはどこだったか?
でも聴いて「幸せ〜」って思った記憶があるのは確かだ。
彼はこんなに小柄だったかなぁ。なんだかもっと大きく感じたのだけど。
(知らなかったが、2000年にお亡くなりになっているらしい)
やっぱりスロヴァキア室内合奏団は特別。好き。
温かさをありがとうございました。


その後 他の楽団のも聴き始め、全く素養のないくせに
ちょくちょくクラシック聴きに行ってました。(主に大阪のシンフォニーホール)
もちろんお金は無いので3000〜4000円で観られるB席やC席で。
(でも奥から登場するトコから見られてちょっとお得な気分)
当時は高槻に住んでたから、時には北山の京都クラシックホールまで行ったり
自分で弾けたらばもっといいんじゃない?と習い始めたりなんかしちゃって。

今や切れたG弦を直すだけでは多分もうダメだろうなぁ。
メンテナンスに出したら楽器として復活するかなぁ。
(腕は習ってたと言うのも恥ずかしいほど進化してなかったのでw)
そしたらまた習いに行く?ワタシ。


「オーケストラ!」って映画を見て、
世界中を渡り歩くオーケストラの楽団員はなかなか大変・・・と思ったコトを追加しとく。
面白い映画でした。おススメ。