お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

予定満載の11月、でした

昨日、某手芸店*1にて講習を受けた。
時間は10:00から13:00。
内容は、去年くらいから気になっていたレジンの小物作り
ご近所の友人親子と一緒に予約したので、ムスメ達は前日の下校時からそりゃもう浮かれっぱなし。

ジェルネイルで使うUVライトはレジンの硬化にも使えるし。
一粒で2度おいしい!主婦の大好きワードだ、いいぞ!

電話予約時に
「一つのUVライトをみんなで使うので、ちょっと長めの講習時間になってます」
と言われたので
「UVライトを持参してもかまいませんか?」と問うと
お持ちでしたらどうぞ、とのコトで一応持って行くことにした。*2

一つのライトに10人以上のママと10人くらいのコドモ・・・*3
もちろん足りないのでワタクシと友人の間に置いて使ったのだけど、何人かのママさんが
置いてたライトに「コレも入れてください」と硬化させていたので個人物と思ってなかったのかも。
それは全然構わないのだけども、独占状態に見えていたのだとすれば、ワタクシ達
とってもカンジ悪かったに違いない(^^;

で、ライトの順番待ちが少なかったおかげか、11時半にはウチも友人親子も終了。
素敵キーホルダーが出来上がりました。

ムスメ達は早速バッグに取り付けてキャイキャイと嬉しそう。

チューブ入り5gのレジンしか持っていなかったので、早く終えた後は手芸店でも更に買い足し。*4
手芸に興味を持ちだしたムスメの言うコトを聞いてると際限ないので、ストップをかけるのに骨が折れる〜

さて、今の仕事を終えるまでに次を考えよう。
手持ちの金具をどんなにするかを頭の中で考えるのは楽しい作業。


今日は今日でスイミングスクールの水中運動会。
9時開始なので早くから準備しないといけないのに、昨日テレビでやってた特番を見てたからか
いつもの時間にはもちろん起きられず。
お尻を叩いて急かすのはいつまでおかーちゃんの仕事なんだろう。先は長いわー。
時計見て自分で動けっ!

12:00。
最後の種目のリレーも終わり。
最後のスクールの水着やプールに、ちょっと切なかった様子。
長年お世話になった先生に「次はどこか決めておられますか?」と問われるが
まだはっきり決めていないとしか答えられなかった。*5

受講生に施設の都合でのスクール閉鎖を知らせられたのが9月末日くらい。
そして先生方にそのことを告げられたのも9月中らしい。
先生方が悪いんじゃないのはわかってるのだけども。
何とも忙しなく、切ない秋の終わりだなぁ。


そしてもうすぐ12月。
早くもワクワクの予約を入れちゃった!
京都のがま口のお店「まつひろ商店」で親子がまの口講座を受けてきます〜〜。
http://matsuhiroshoten.com/community/workshop.htm
がま口作りは何といっても我流なので、一度プロの作り方を教えてもらわねばね。
餅は餅屋。自信持って作りたいもんね。
ついでに購入を思案してた金具を見てこよっと。
楽しみだなぁ〜〜

「おかーさん京都にがま口作りに行くけど、どうする?」
「一緒に行くっ!帰りに八つ橋買ってね!がま口もねっ!!」

物欲まみれのムスメ・・・
2時間半、隣でオトナシクできるかしらー。

あ!年賀状もしないとダメだよね・・・*6

*1:不採用だった所とは別のトコ

*2:様子を見て時間がかかりそうなら使おうと

*3:ウチはムスメも一つ製作したけれど、一つをみんなで作ってるヒトもいた

*4:25g入りのボトルを購入(−−;どんだけ作るつもりなんか?

*5:体験受講をもう一つ受けてみるつもり

*6:コレはあまり気が乗らない作業