お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

秋の庭(訂正あり!)

今日は立冬 冬至 (ギャー!すんません、すんません)だけど、旧暦ではまだ10月半ば。

花水木の紅葉した葉っぱが散りまくる秋*1の様子満載な猫の額ほどの中庭には、
去年から姫蔓蕎麦が勢力を伸ばし、今は踏み歩かない大部分にそのピンクの花を咲かせている。*2
そうかと思えばプランタープチトマトが赤らむという何ともごちゃまぜな様相。
季節外れだしあまり期待せずに放置していたら、今朝ぱっくりと割れていた。
熟れ過ぎたようだ。
暖かさが並みではない秋。食べたらしっかり甘いトマトの味がした。

夏から秋にかけて楽しませてくれたシソをガーッと抜いてしまうと、防犯をかねた砂利の通路。
最初は一鉢ポットで買ったモノが何年も咲き続けたり、
菊農家の友人が送ってくれた切り花を、土に挿したら根付いた?りして、
ほぼ野生に帰った菊たちが最盛。(摘芯をしないから花が小さいのだけど、どっと咲く)
毎年、ナメクジに花びら部分を食べられてしまって、
黄色い芯だけになってしまうのだけど、今年は何故か(!)キレイなまま咲いている。

  
レースラベンダーも今咲いている。
余りにほったらかしなので年々少なくなり、菊に押されて場所を失い、今や健気な一株だけ。
それがこの時期に。
駐車スペースの芝には、根っこから刈り取っても今だに荒地盗人萩が背を伸ばしてくるし
更に季節はずれにも先週あたりはへびいちごの実が生ってた*3し、ホントに今年は変な陽気なのだろう。


天変地異という言葉が頭をよぎるが、もはや野生の本能など失ってしまった人間には
その変化を他の動植物からしか感じられない。

*1:お隣に吹き散らかるので掃除が大変・・・

*2:エアコンの室外機前とかプランターを置く台の下とか、繁りまくり

*3:さっき写真を撮ろうと思ったが、既に枯れて赤黒くなってた