お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

お気に入りの布で何作る?

「明日の音楽会でロングスカートが穿きたい」

ムスメの無体な言葉に、有り合わせの布で作り始めた16:00。
(自分のスカートを作るつもりで寝かせていた布)

コドモ服なので、基本はゴムウェスト。
でも、ちょっとお気に入りの播州織のブラウン系ダブルガーゼ*1だったので、よくあるレイヤースカートにはしたくなかった。*2
この生地、ダブルガーゼの利点を生かして茶系マルチカラーチェックの反対面はインディゴのストライプでダブルフェイスなのだ。
オトナかわいいスカートができそう!とやる気満々で購入したのだが、長らく熟成させておりました。


エスト部分の前身は厚め接着芯を代用したベルト芯の仕立てで、後ろをゴムにしようと決める。
身頃はウエストから10㎝くらいまでボックスにしてステッチで押さえる。
デザインは適当。出来るなりに。
簡単な形なので型紙は使わない直裁ち。


普通に夕飯とお風呂。
食後、腰痛で1時間くらいぼんやりする。

22:00
夜なべ開始。*3

2:00
寝てるムスメを起こさぬように穿かせてみる。
エストが緩すぎで、再調整・・・泣きたくなる。*4

3:00
完成。今度は目がさえて寝れないので、共布でシュシュも作ったり片付けしてみたり。

4:20
ようやく就寝。

6:20
起床。
・・・気のせいか寝た気がしない。

ムスメ、スカートを見て「かわいい!」と喜ぶも
「やっぱコッチにする」とちょっとAK●を意識したかのような制服風の洋服を選択。
間に合わなかった時用に、昨晩から準備しておいたのだ。*5

や、イイんだけどもね。べつに
音楽会ならワタシも上↑のを選ぶわ。
ポニーテールに夜なべでついでに作ったシュシュをして登校。
さすがAK●もどき。

9:30
音楽会鑑賞。

12:00
終了。ムスメとともに帰宅。「おなか空いた」攻撃にヘロヘロになりつつ応戦。
ミートスパゲティ大盛り完食。

14:00
疲れた。横になったら気を失った。1時間半の記憶喪失。


明日のピアノのレッスンにはロングスカートを穿いていくつもりらしい。
じゃ、最初から「金曜に穿く」でイイじゃないかー!!(爆)


播州織、ダブルでもガーゼはガーゼ。夏生地セール中
http://item.rakuten.co.jp/west-bell/wb_rmd931/

あぁ、ポチの誘惑。

*1:ある意味地産地消

*2:この時間から始めてそんなこと考える方が無謀

*3:ミシン使ってもムスメは起きないので、遠慮なく使う

*4:総ゴムなら簡単なのに・・・

*5:ラルフの長袖シャツに綿の大きめベスト、イオンで買ったチェックのプリーツミニスカートとルーズソックス