お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ちっちゃいモノ好き

ハンドメイドのお品と言うのは、世の中に溢れています。
大量生産品の既成品であれ、どこかの誰か(海外を含む)が図面や型を起こしたり
切ったり貼ったり叩いたり縫ったりしたモノですから、広い意味で見るとハンドメイドに違いなく。

そういう意味では隠れ和裁士でもあるワタクシも、ハンドメイダーの一人であります。
(まぁ、普通はお針子や仕立て屋と言いますが)


今の世の中では、起こして仕上げるまで自分でやっちゃってるヒトをハンドメイダーさんと呼ぶようです。
そして近頃は有名ハンドメイダーさんの本もたくさん出てますね。


今回の作品は、
ブログを長いこと読み逃げし続け、
更にはそのお品をまとめた本の出版までされていらっしゃる有名ハンドメイダーさんの
ブログ内画像を見て目コピ。(出版物は密林などでもお求めになれます)
見て想像の上で無断複製ってのは・・・違法か?著作権問題に抵触??
販売目的でないなら問題ないだろう。ハンドメイドの本に載ってるんだし。(買ってないクセに)

 


家にあった帆布とコードひもとその他のプリントコットンで、調子に乗って4個。
夜半、その出来栄えに悦に入るという自己満足の境地。
ちっちゃいモノ好きとしてはたまりません。
更に作るならひも買ってこねば。

でっかい手でちまちま作るちっちゃいモノ。ミシンが思いのほか難しいんですけども。
サイズや作り方は我流です。必要なパーツも適当。(本を購入してないから。しつこい)

もこっとしてるのは中にキルト綿が入れてあるから。
小物はちょっとの布で出来るから、在庫消費マラソンの足しにもなりませんねー。

目コピのお詫びに本の宣伝・・・