お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

冬の楽しみ

やりたいーとは全く思わないんだけど、何このワクワク感。
この年でアホかと自分でも思う。


雪上の無意味な疾走。
誰よりも早く、何よりも早く。
モータースポーツの神髄を見る思いです。


雪と言えば。
ムスメがスイミングスクール主催の日帰りスキーに参加してきました。

六甲だし、ホントの‘スキー’って言うよりも雪遊び程度なのではないかと思うんだけど
なんでも‘やってみたがり’なムスメの初体験にはちょうど良いくらいかな?と。

ウィンタースポーツに関わろうと言う気の全くないオットと
どちらかと言えば興味はあったし やったコトもあるんだけど縁のなかったワタクシ。
レクチャーしてもらえる機会が有るんなら、コドモのうちに経験だけでも・・・と
ここぞとばかり参加費と雪山ファッションだけを揃えて、講師陣に丸投げを決め込みました。


行きがけには、ちょっと緊張してる様子だったのだけど
帰宅時には「おかーさん、泊まりのスキー体験に行きたい!」とか言ってました。
寝言かとも思ったのですが、どうやら本気のようです。

しかし、泊まりがけのスキー体験は諭吉が群れをなして旅立っていく金額設定なので
「今年は大きな出費が有るから、お金を出してあげるのはムリ。お年玉の中から出してくれる?」
と言うと、黙るムスメ。 言葉通りに現金なものであります。


それにしても、
七転八倒し雪まみれになっても笑いながら起き上がり、瞬く間にコケるを繰り返し
「超スピードの起き上がりこぼし」と、友人に恐れられたワタクシと違い、
ムスメは一度も転ばなかったそうで。
スキーパンツにも汚れ擦れなどのダメージは無く綺麗なもんです。
スケート教室の経験も役立っているのでしょうか。

「○○ちゃん(ムスメ)上手!もうリフト乗れるわ」 と、
半日程度の初体験スクールで褒めてもらったのも、本人にやる気をもたらしてるんでしょうが、
褒めと合わせて
「スキースクールはまだ締め切ってませんので、やりたい子はおかーさんにお願いしてみてね」
のセリフもくっついております。

上手いのはムスメなのか講師陣のセールストークなのか。
実際に見ていないので微妙に疑わしくもありますが、とにかく楽しんだ初スキー体験だったようです。