お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ムスメはまだ34歳と108カ月(まもなく109カ月)と信じてるけど。

中国の「過去最悪」と言われる大気汚染が、日本に飛来する予測が立てられている本日。
本来ならじっと家に籠って、納期モノをやっつけたいトコロですが。

今年も震災の日がめぐってまいりましたね。
例年通り、西宮に足を運んで同級生や先輩方と旧交を温めてきました。
もう18年だって。
普段は記憶に蓋をして、痛いトコロを晒さぬように大事に大事に守っても
この日ばかりは外の空気に当ててやらねば。


年齢は様々ですが、今日集った皆さんは全員結婚し子供をもうけ、
大なり小なりの問題や心配事を抱えつつも一家の母をやってます。
(籠る仕事なので、同輩には独身が多いのであります)

いつまでも若い若いと思ってはいけません。
皆さん老けたなぁ〜とワタクシが思うと同様に、周囲からも思われてるハズ。
みんな髪がいろんな色になってきてるし、
以前はなかった弛みもシミも、年々加算されてる。
そうそう美魔女はいないもんでございます。



楽しく懐かしく時間を過ごし、「またね」と言って別れましたが
ワタクシ達は‘また’が二度と無いかもしれないコトも知っています。
今日はそう言うコトも、再確認する日。

だけどやっぱり来年も、みんな元気で会いましょう。