お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

モノの値段のはなし。

和裁の仕事を一人立ちした時に購入し、ずっと使ってきた検針器のアダプターが熱い。
時にはなかなか通電せず、ようやく繋がってもすぐ切れてしまったり。

断線してるんだろうとは思っていたのだけど、オットに電圧計で調べてもらったら
「コレはもう寿命。買い替えた方がイイ」
と。
・・・そりゃそうかも・・・
余り保存状態もよくなかったかもしれないし、もはや17年くらい使ってるし。


アダプターの端子?を確認して、オットが所持する別の機器のアダプターを
一時的に貸してくれてるのだけども、一応は精密機器だし(そんな扱いしてないけど)
泣く泣く正規品をさっき注文しました。


何で泣くのか・・・ソレはお高いからです・・・(TT)
税抜き5,000円。

アダプターですよ、アダプター!
これに税と代引き送料を加えて、6,050円です。
あはははははははは。
何もかもたっかーい!
精密機器とは言え本体は70,000位の品。アダプターは高級品だったか。


精密機器やさんに電話で注文したんですけど、思わず電話口で
「えっ!そんなに高いアダプターなんですか?補償とかついてるんですか?」
って聞いてしまいましたョ。
部品の一部に補償がつくはずもなく。
明日には届くみたいです。お高いアダプターが。ふふふ。


検針器については、一応仕事の切れ目だったので今のトコロは問題ないのですけど。
お財布が軽くなるってだけの話で。(TT)


仕事の切れ目なので、趣味の製作品をオークションに出す?とかも考えますが、
ヒト様に購入してもらえるレベルにはまだ達してないし、何より不安なのは
お渡しした後に、不具合が出てやしないかと言うコトで。


今までは、ご近所の親しいお友達へのお礼とか、
ムスメがお友達の誕生会で渡すプレゼントにとかで作り溜めた品を消費してましたが、
こういう行為が近所づきあいする上で鼻に付きやしないか、とか気にもなりますし。

実際に
自分で作ったモノに高い値段付けるなんてどんな自信家なんだろうね
的なお言葉を耳にしたコトもあり*1無免許販売的な行為に、かな〜り後ろ向きに。


たくさん作りたい、作るには資金が必要、作ったからには役立てたい。
まさに欲求との板挟み
ハンドメイダーの悩ましいトコロなのです。

*1:ワタクシに向かって放たれた言葉ではないのですが、ご本人のいらっしゃらないランチの場で、何人かの奥様がニコヤカに談笑されておりました