お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

今日はいい天気。

先日納めた商品の後、依頼は切れてます。
暇か?と言うとそうでもない。

仕事の切れ目に何してるかって言うと、棚の掃除とかしてました。
秋は毎年一斉に掃除をしてるのですが
こないだ見た番組で、秋掃除が夏に発生したアレルゲン(つまりダニ)除去の肝!
みたいなコトを言ってて。

秋の大掃除は、今までそれを目的にやってたわけではないのだけれど、
今年はちょっと意識してあっちこっちの棚掃除とかもついでにやってます。

髪も切りに行きたいのだけど、ここ数日ちょっと体調が思わしくなくて。
もともと血圧が低いのだけれど、午前中は体が重くて動けない時とか、ここ最近は特に頻繁で。
いわゆる更年期についに突入なのでしょうか。

一昨日、NHKの番組を見ていると、
画面にいきなり「閉経」と大きく出て、有働アナのナレーションで番組スタートでした。
朝のダルダル状態で脳みそ活性化のコーヒーを飲みながら見ていたワタクシは、吹きそうになりました。

誰にでも来るものとはいえ、公共の電波にはなかなか乗りにくい話題なので、
こういう時間帯にこういう構成は有りだなーと実に興味深かったです。


実際、ダルかろうが重かろうが、朝は動かなければ全てが滞るし、
それこそ起き抜け一番!の出力で猛ダッシュしないと家人が遅刻してしまうので
千手観音か?ってくらいの腕の動きで準備するのですが、「いってらっしゃ〜い」の後は
フヌケてます・・・

なんだかんだ言っても病気とも違う症状だし、「やらねばならぬ!」の意気でやれば
動けるんじゃないのさ〜w
血圧とかの理由をつけてても、結局はきっと気の持ちようなんでしょうねぇ。


ムスメご要望の針刺しも出来上がったことですし、生地直しも一段落ついたので、
そろそろミシン遊びをば♪