お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

どうなのよ?

11歳女児用の着物と襦袢を製作中。*1

特に問題はないと言いたいのだけど、寸法が問題。
今、身長125cmらしいのだけど、150cm用に仕立ててほしいとのコト。
(ご両親も大柄ではないらしく、成人してもせいぜい150cmくらいだろうと)


着物の良いトコロは、ざっくりと体に合ってれば調節次第で適当に合わせられるトコ。
でも、さすがに成長段階の女児と成人女性が同じ着物を着られるように・・・と言うのは無理がある。

13歳まではホンの少しでも肩揚げをつけるものなのだけど、成長の差が大きい成長期のコトゆえ
近頃は大柄な子の肩揚げなど不要とばかり、つけていないモノもよく見る。
(夏祭りとかで)
つまり裄を大きめに作っても、肩揚げの必要な時期は問題ないと言うこと。

反対に、女児の腰回りは明らかに成人用とは寸法が違うので、身幅に合わないと不細工だし、大きすぎると身頃が回りすぎる。
身長125㎝の11歳女児と20歳の成人女性が同じ腰回りであるはずもなく
それをどちらも着られるように・・・って無理があり過ぎ


一応、呉服屋から引き受ける際に「褄下、衽下がり、身幅に特に無理がありますね」とは言ったモノの
仕立て直しだと面倒だから、ハナから150でやってほしいとお客さんからの要望なので、と。
いろいろ思案しつつ仕立てているモノの、実際どうなの
コレってありなの??



悩みながらの仕事中。こういうとき、進行は遅々としている。
そうしてワタクシを悩ます現実逃避という名の煩悩


あぁ、ミシン使いたい。
こないだ買ったホリグチカヨさんの布でがま口作りたい。

コレもかわいい。時期的にハロウィンなカンジで。次はこれを買おうかなぁ。


もうすぐcheck&stripeで予約したリバティも届くはず。
あぁ、ワクワクする。


こう言うときにアイデアがプッと浮かんだりする。
そういえばアイデアノートを持ってないな。*2

小さいアイデアメモ帳を買ってこよう。絵の描ける上半分が升目?方眼?のヤツがいいな。
と思ってたトコロに、こんなページが。
http://www.zowie.cc/techou.html
どうなの?手作り手帳って。

こういう、案外どうでもイイことに全精力を注ぐタイプなんで
プリントアウトしてみたモノの気に入らなかったりして何度も作り直さなきゃならないと、本末転倒だしな。




あぁ、そんなこと考えてる間に・・・
ともかく、明日納品できるよう、さっさと縫ってしまおう。

*1:着物は正絹。紅型風の袷小紋、襦袢は化繊の胴抜き無双袖

*2:チラシの裏とかメモ帳とかに書き込んで、ボードに貼ってたりするんだけど、そのうちどこかいっちゃってるw