お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

無い袖は振れぬと言うワケで。

先月末から仕事がないので、半月ほどプー太郎状態。
新学期で学校行事が目白押しだったコトもあって、仕事がないのは助かったのだけど。
特に何かをしたワケでもないのに4月中は毎日なんだか忙しかったような気がする。

前の日記にも書いたけれど連休はそれなりに移動したので、ただただ疲れてしまって。

連休明けの今週。
見事にオットは体調を崩し、月曜の午前中は病半欠。
火曜は何とか遅れて出勤するも、水曜は病欠。
あまり本人に自覚は無いようなんだけど、春と秋はアレルギーが出やすいのか
微熱を出して不調を訴えるコトが多い。
特に、連休の後。
つまり全力で遊んで体力を使い果たしたトコロに、不調を来すようで。
副鼻腔炎と喉の炎症による発熱症状はいつもセットで訪れるみたい。

ここのところ、神戸は連日の黄砂。
黄砂にアレルギーがあるのかどうか判明はしていないようなんだけれど
ワタクシは確実にあると思ってる。
そして細かい細かい粒子を鼻のセンサーが確実に捉えて、頭痛となって知らせてくる。
ニュースで黄砂の飛来を言わなくても、一回飛んできたものはそこかしこにあるから。
なので、ワタクシもただいま目の炎症と副鼻腔炎からの頭痛と歯痛がひどい。*1


オットも黄砂が原因なんじゃないの??とちょっと疑っております。

まったく、繁忙期でなくてよかった。
でもどんなに不調でも、毎日の食事は用意せねばならず。
特に今は、おとーちゃんも不調で休んでるしね。
おかーちゃんは元気で居てナンボだなぁ、としみじみ思うのでした。



さて。
オットはともかく、ワタクシは基本ずっと在宅のお仕事なので副鼻腔炎でも何かしてます。

ちょっと前の日記で紹介したこの布。
とても可愛い色合いの水玉なんだけど、商用不可。
 


なので、姪っ子にスマホポーチを作ってGW帰省の折にプレゼントしてきた。
色的に、不思議の国のアリスの絵本に出てきたチェシャ猫っぽかったので
アリスのタグ付きで。
ヌードサイズ用と、プレゼントしたスマホケース装着サイズで2種類作製。
画像の色は、↑の布の色が本来の物に近いと思う。

 

色合わせが案外いい出来だったのだけど、バネホック金具を購入せねば追加は作れない状況。

手隙の間に、自分の小物も作る予定なんだけども。
副鼻腔炎で痛む頭を抱えつつ、布を見ては思いをめぐらすGW明けなのでした。

*1:上の歯の神経は副鼻腔に近いから、虫歯は無くとも歯痛が起きることがあると歯医者で言われた