お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

某大型店オープンにつき

先日、ご近所のママ友達と一緒に事前登録に行ってきた。
食材から家具・電化製品までを取り扱う倉庫型の某大型店舗が
我が家から車で12〜3分くらいの場所に、今週末オープンする。

当初は昨年オープンの予定だったけど、周辺道路事情や震災などで着工が遅れて
予定から半年ほど延期された後のやっとやっとのオープン。
(その予定自体が何度も延期されてたんで)


その店舗のすぐ隣に、お世話になってるクルマ屋さんがある。
スタッフは戦々恐々としておられた。
「オープン当日、8時開店らしいんですけど。僕らは出勤できるでしょうか・・・」

_あははは、泊まりしかないんじゃないですか?(無責任に)


や、でも実際、前の道は一方通行で一車線。(幅はあるので左折待ち停車はできる)
敷地自体は広いけれど、抜け道や迂回のない立地。
新店舗とクルマ屋さんを20mほど過ぎたトコロに信号のないT字路がもともとあって、
道のなかった場所に突貫で舗装工事をして交差点にしていると、
クルマ屋さん情報を聞いてはいたけど先日の事前登録の際にはまだ工事してた。
間に合うんだろうか。(おかげで道幅がなくて渋滞・・・)



さて、そのオープンを楽しみに待つワタクシとママ友Sさん。
一緒に行ってわけっこしよう!」とやる気満々だった。
一昨日までは・・・


2月8日に来月の第一週に着用予定の留袖と襦袢を預かった。
納期は月末で引き受けた。しかしそれは当初は黒留袖だけだった。
受け取りに行ったら「襦袢もね」と追加されてた。
のんびり楽ちんの仕事なので、丁寧にできるハズだった。

仕事にかかってみると‘湯のし’がひどくて、ちっとも絵羽跡がとれていない。
身幅広めの方なので、両脇ともくっきりと出てしまう。
しょうがなく「跡出ますけど・・・どうします?」と引き合いすると、返品となった。
大急ぎで湯のし屋さんに戻すからその間に襦袢縫ってて〜、と。
で、襦袢を縫い始めたら
「大急ぎの色留が入ったから襦袢おいてこっちから縫って」
再連絡。

色留袖を週末込の中4日で縫えという。
週末には予定もあったのに。
週の頭はムスメの習い事が毎日あるので、急ぎは無理と言ってあるのに
「無理といわれてもやってもらわなこっちも困る!」の一点張りで。
オットに予定は延期してもらい、お客さんの為!!と、しょうがなく必死で頑張る。
(この時PCはクラッシュしたまま)

納品を終えて、後は襦袢と留袖(月末)・・・まぁ大丈夫かなと、
先週末はケータイの更新に出かける。(←これが予定だった)
習い事のハシゴと機種変更とPCのセットアップで3日間潰れる。

火曜日の11時。
留袖は今週末納めるから〜。金曜には無理?どこまでできた?」と確認される。
・・・・・はい?なんですと??月末で引き受けてますけど???
4日も早くしろって今日(3日前)言われても、無理に決まってますやん。

「お客さんが早く欲しいって言ってきてるから。無理って言われてもしてもらわんと」

またそれかい!!!

今までも何度も何度も何度も繰り返されたこのやり取り。
でも今回はほんとに無理。
間に一点大至急を入れたのだって、次の納期が月末だからってのを確認してからの話で。
1000歩譲ってせめて1週間前なら徹夜してなんとかなるかもしれないけど、
まだ小学生のムスメいる主婦に、4日で留袖と襦袢仕立てろと言うその神経がわからん。

ワタクシ的に全盛期だった頃。
10日で黒留袖4枚と大島を仕立てたことがあるけれど、11日目には魂抜けてた。
*1
掃除や洗濯はおろか、お風呂もロクに入らずにやらねば間に合わない状況で
ご飯を作るなどもってのほかだし、近所のコンビニに買い出しにもそうそう行けず、
毎日食パンを齧ってた。賞味期限?なんですかそれ??みたいなカンジで。
10日間、座ったままで寝てた。
あんな無謀なやり方は若くて独身だったからこその話で、
もうあんなことは二度とできないし、やる気もない。


今回のはホントに論外だと思う。
いつも無理言いやがるけど、出来んもんは出来んので日曜の朝に納品する予定。
それでも3日納期短縮されたコトになる。
ものすごく不本意だけど3月の第1週に着用予定なのに月末でいいのか?と
実は自分も思ってたので、色留袖の大至急を引き受ける時に何度も確認したのだ。
しかし「確認しましたけど?!」と刺々しく言っても無駄なのは明らかなので、
とりあえずできるコトをやろうとココロを静めてる途中。
王様の耳はロバの耳状態。ここは井戸。

あんだけ確認したやん。OKしたくせに!!
今頃「お客さんが欲しいって言ってる」じゃないやろっ!ボケっ!!
きっとあんたが勝手に3月やし、2月末でって言ったんやろっ!
端からお客さんに確認せんかい。
納期で引き受けたら、ワタシだって死に物狂いで守るわっ!
「やってもらわな困る!」ちゃうわ。それはこっちのセリフじゃ〜〜!!!!!


こんなやり取りをしても、きっと金曜には電話がかかってくる。
で、「なんで〜?要るって言ったやん!」とか言いやがるのはわかってる。
伝えただけでそれは既に承諾済みというめでたい思考回路なのだ。あのヒトは。
だが、ワタシは了解してないし承諾の意思も表してない。

お客さんの為に日曜の朝イチで納めるから、その後納品に持ってくとか、そっちも努力しなはれ!


・・・イライラして、さっきはキノコのオブジェをポチしてしまいました。


↓ホントはこっちが欲しかったんだけど、売り切れてたし。

何か月も売り切れてたキノコオブジェ。
ヒトヨダケちっくな開ききった笠にものすごく惹かれてるのに、
再入荷の連絡もないままパソコンクラッシュしてる間に売り切れ〜〜〜
悲しすぎる。
今は丸いキノコを眺めて気持ちを丸く・・・・ってならんけどなっ!!!

でも、でも!!
コストコの約束を守るべく、とりあえず仕事も頑張る!!
もうそれを目標にするしかないな。
それがお客さんの為にもなる・・・っハズ!

家族は話し合いでなんとかできても、友人との約束は納期と同様に守らねばならない!
がんばるっ!!

*1:黒留袖は普通に比翼も付いてるから、まぁ着物2枚分の手間と思っていいと思う。