お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ようやくここまで・・・

PCは土日に本腰入れて向かい、どうにかこうにかようやく復活。
でもまだまだ使いにくい〜。
変換の癖とかの学習部分が新生「ラヴィ2ちゃん」にはすっぽり抜けてるので
なんかいちいちメンドクサイ。

ただ。
バックアップデータをまだ戻してないんだけど、ブックマークとかは
もうすっぱり切っちゃって、必要ならまた探せばいいか〜的なすっきり感と言うか。
必要ならまた縁も生まれるかな〜と。

とりあえず先週木曜に大急ぎは納品したので、復旧優先にしたものの
まだ仕事はあるので完全にほっぽるワケにもいかず右往左往。
週末はオットの「目当ての無料対象機があるうちに」の声で、ケータイと
ついでにEMも更新しちゃったので、移行と管理が何が何だか状態。
全然追いついてないってのがホントのとこで。

先月にオットはPCを買い替えて、サクサク動く新機にニコニコ。
旧機はムスメの学習用に下して。
そんな中ワタクシのPCが倒れたので、なんだか順繰りの運命を感じつつも
仕事優先にしちゃってた。



優先順位はわきまえてるつもりのワタクシが仕事をほっぽってPC回復に努めた理由は、
新ケータイへのデータ移行で、ケータイに保存してたデータが消えちゃったからw
PCにバックアップ取ってたかどうか記憶に定かでなかったのだけど
一縷の望みとはマサにこのコト。

その日、閉店間際の時間までかかってしまったこともあって、
お店ではしょうがなくアドレス移行だけにして帰宅。
自分で必要なデータはminiSD(今どき!)に移動させようとしたら、
なんだか知らないけどデータが全部消えてしまった。
どのケータイもメいっぱい使うワタクシ。
二代前のケータイの頃はまだ、記憶媒体を使えるモノではなくて。
データ移行するにはケータイ屋さんで移行してもらうか、PCでソフトを使って
抽出しないとダメだった。
その頃の、まだヨチヨチだったムスメの映像データが一瞬でマルっと消失。

普段から頻繁にやってる操作なので間違うはずもないし、
ちょっと不安定な状態だった旧ケータイさんだったからかもしれないのだけど、
何で消えちゃったんだかよくわかんない。
この事故でお尻に火がつきました。

PCにデータを残してた気はするんだけど、
そもそもPCのHDDまるまるリカバリになっちゃったら、データも喪失?
そんなの泣くに泣けない・・・
で、猛ダッシュ!!
確認したトコロ、Dドライブまでは逝ってなくて、一部の再セットアップで済み
ここ数年で一番ホッとしたかもしれない。
(今は以前取ったバックアップデータにも残ってると確認できたのでもう怖いモンなし)

過去の自分よ、お前は正しかった!と自らを褒めたたえた週末。



しかして今朝になってもインストール作業は終わらず、部屋の掃除もせぬまま
現在に至っております。
便利だし無いと困るものだけれども、更新更新でバージョンアップしてきた機器を
いったん修復するとなると何と時間のかかるコト。

周辺機器や作成ソフトやなんかのインストール作業はまだまだ残ってるけれども、
ようやく何とか使えるようになったので、とり急ぎ近況。

はぁ〜肩凝った。